仁淀川高知県のキャンプ場

日高村錦山満天星キャンプ場/高知県日高村の仁淀川沿い!

仁淀川
スポンサーリンク

高知県高岡郡日高村、仁淀川沿いの山間に「日高村錦山満天星キャンプ場」というデイキャンプのみ対応のキャンプ場ができました。ペット可で、日高村の「能津集落活動センター」が運営する施設です。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

キャンプ場の場所とアクセス

場所:高知県高岡郡日高村大花

高知自動車道伊野ICから、国道33号線、国道194号線、名越屋沈下橋、県道299号線を経由して18㎞(車で約24分)

 

スポンサーリンク

キャンプ場を利用するには「集落活動センターミライエ」へ

「A・B・C」の3区画は完全予約制の有料区画です

①仮予約フォーム or 電話で申込みをする。
②予約が完了次第、予約完了メール or 電話があります。
③当日「集落活動センターミライエ」で利用料金(2,000円)の支払いをする。

○電話予約
電話予約の場合は、「集落活動センターミライエ」へ。
0889-39-1857(受付時間:9:00~16:00)

○「仮予約フォーム」はこちらです。

日高村錦山満天星キャンプ場 - NOZUアドベンチャーツーリズム
錦山満点星キャンプ場仮予約フォーム お問い合わせはお電話(0889-39-1857/受付時間 9:00〜16:00)もしくは下記のメールフォームへ必要事項を入力の上送信してください。 携帯アドレスは迷惑メール対策により返

 

ミライエの場所

住所:高知県高岡郡日高村本村226-1

いの町方面からは、国道194号線から「名越屋沈下橋」を通って対岸に渡った方が近いですが、沈下橋は道路幅が狭しです。走行には十分に気をつけてください。


「ミライエ」を詳しく知りたいは、ここらからどうぞ。

高知県日高村の仁淀川沿い/能津集落活動センターミライエは多様な施設!
高知県高岡郡日高村本村に集落活動センター「ミライエ」があります。2021年にオープンした施設で、ミライエキッチン、カヤックや四輪バギー体験ツアー、キャンプ場の運営などを行っています。

 

スポンサーリンク

キャンプ場への行き方

錦山公園の方向へ

ミライエから600mほど「名越屋沈下橋」の方向へ戻ると、「錦山公園」への分岐があります。ミライエの方から来ると、ここを右折です。

 

 

 

名越屋沈下橋の方から来ると、この分岐を左折です。

 

 

広い駐車場が目印

分岐から約1.2㎞(車で約2分)で、この右に曲がった橋が見えます。この橋の向こう側がキャンプ場です。

 

橋を渡って左に曲がると駐車場です。駐車場の左側にサイトが広がっています。

 

 

入口にある案内図です。

 

駐車場にあった手作り感満載の案内図です。

 

その横にキャンプ場の案内がありました。
案内の①のところに、「ABC区画は完全予約制の有料区画(共用部分を除く)」とあります。

 

駐車場は26台分の枠がありました。

 

 

サイトは4カ所

Aサイト

駐車場が一番近いサイトです。車は進入できません。
駐車場から見て左が「Aサイト」、右が「共有スペース」、奥の右が「Bサイト」、左が「Cサイト」となっています。

 

Aサイトは、横約17m、縦約20mで三角形です。

 

共有スペース

共有スペースです。Aサイトの右隣りです。縦の長い部分が約15m、横も約15mです。

 

Bサイト

Bサイトです。共用サイトの奥にあります。

 

ここは、奥行き、横幅の長い部分ともに約17mです。

 

 

Bサイトには水場があります。

 

 

水場は2カ所あります。

 

 

サイトの前に小川が流れています。
橋は入ってきた所にしかないので、Bサイトの奥にテントを張るとトイレが遠くなります。

 

サイトの芝生は深いです。

Cサイト

最後は「Cサイト」です。Bサイトの左隣りです。縦約9m、横約26mです。

 

 

Cサイトから上に上がると

CサイトとBサイトの間を上がれる遊歩道があります。

 

 

「錦山公園」に出ました。

 

トイレ

トイレは駐車場の奥にあります。

 

 

 

 

多目的トイレもありました。

 

 

男性用です。

 

和式でした。

 

近隣に錦山公園

トイレからさらに奥に行くと「錦山公園」があります。

 

 

 

 

 

 

お風呂の情報

キャンプ場から、いの町の方へ約6.2㎞(車で約9分)の場所に、「道の駅土佐和紙工芸村くらうど」という施設があり、日帰り入浴ができる温泉があります。大人700円、子供500円です。

 

 

 

まとめ

元々、「錦山公園」の施設の一部だった駐車場とトイレを活用しているようです。残念ながら「泊キャンプ」のできない施設ですが、それはそれで割り切って利用すれば良いでしょう。

 

 

(Visited 711 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました