高知県のキャンプ場

高知県黒潮町の入野松原キャンプ場/松原と海に囲まれ海水浴も楽しめる!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県黒潮町にある入野松原キャンプ場は、平成15年に整備された松原と海に囲まれキャンプ場です。キャンプサイトは、太平洋の砂浜に隣接しており、直ぐ近くでサーフィン、海水浴、フィッシング(キス釣り)などを楽しむことができます。

直ぐ近くにもう一カ所「浮津キャンプ場」があります。よろしかったらそちらも行ってみてください。
詳しくは、ここをポチッと→浮津キャンプ場

スポンサーリンク

アクセス

高知市内から:高知自動車道、国道56号線経由で「道の駅ビオスおおがた」へ(96㎞、約1時間40分)

場所
高知県幡多郡黒潮町入野

問合せ先
NPO砂浜美術館(道の駅ビオスおおがた情報館内)、電話 0880-43-0105(8:30~17:00)

利用方法
あらかじめ予約のうえ、利用する前にNPO砂浜美術館(道の駅ビオスおおがた情報館内)で利用申込みをしてください。

利用期間
4月1日~10月31日(11月から3月末までは利用できません。閉鎖されています。)

予約開始
3月1日8時30分から(3月1日は電話予約のみ受付)

料金
1日1区画当たり 宿泊510円 (15時~翌日13時)、一時利用250円 (10時~16時)

駐車場
各サイト1台ずつのスペースがあります。

利用時の注意
・花火禁止
・キャンプ用具のレンタルなし。
・自然の地形を利用したサイトなので、各サイトごとに広さや日当たりなどが違う。
・利用料金支払後のキャンセルは、料金の払い戻しをしない。

 

国道56号線を走っていると、黒潮町浮津地区に「道の駅ビオスおおがた」への入口に案内表示があります。この「道の駅ビオスおおがた」を目標にしてください。

 

スポンサーリンク

受付

道の駅ビオスおおがた情報館に、NPO砂浜美術館がありますので、そこで受付けを済ませてからキャンプ場へ行きましょう。ここから数百mのところにあります。

 

ビオスおおがたの前の海岸は、浮鞭のサーフポイントですのでサーファーで賑わっていています。
駐車場も広いです。この駐車場には公衆トイレもあるので、車中泊可能です。

 

 

砂浜美術館で受付を済ませたら、駐車場を海の方向へ行って、この通路を西の方向へ進みます。

 

するとこんな道路へ出ますので、この道路を進むと道路沿いにキャンプ場があります。

 

 

スポンサーリンク

キャンプサイト

上の写真の道路を進むと、左手に駐車場が見えてきます。
ここがキャンプ場の駐車場です。

 

駐車場は道路より下段にあるので、この通路を降りて行きます。
写真の左側がビオスおおがたの方から来た道路です。写真の奥が駐車場で、右側がキャンプ場です。

 

キャンプ場には管理棟等の施設はありません。キャンプサイト、炊事棟、トイレ兼シャワー室があるだけです。

 

キャンプサイトは34区画あり、各サイトに1台ず駐車場スペースが用意されています。
確かに駐車枠の番号の最後が「34」でした。

 

駐車場に看板があり、注意事項が書いてありました。

 

キャンプサイトは、34区画ありました。

 

キャンプサイトに入ると、飲料水の自販機があります。その横にキャンプサイトの見取図がありました。

 

区画毎の番号が見やすく表示されています。

 

全体に樹木が生い茂っていますが、密集している所とそうではない所があり、木陰ができる所とできない所がありそうです。

 

番号1がついた区画を撮影しました。そんなに広くはないですね。これならテント一張がやっとです。

 

石で組んだバーベキューコンロがありました。

 

共有のベンチテーブルです。5カ所ほどありました。

 

キャンプサイトの地面に試しにペグを打ってみました。
土は硬くはなく無理なくペグが入りました。土中に石はないようです。土もしっかりしています。

 

キャンプサイトの海側には遊歩道がありました。
ビオスおおがたの方から来た車が通れる道路と繋がっています。

 

炊事棟です。建物に壁はありませんがしっかりした造りです。

 

 

トイレ・シャワー棟です。シャワーは冷水のみです。

 

 

ここから車で5分行った西南大規模公園体育館に、氷の自動販売機があります。

 

近くの施設

コンビニ

ローソン黒潮町大方店 1.8㎞、4分

 

スーパーマーケット

サンシャイン大方店 2.2㎞、4分

 

温泉

井の岬の湯(2.2㎞、5分)
住所 幡多郡黒潮町浮鞭3878 土佐ユートピアカントリークラブ内(0880-43-2345)
営業 12:00~18:00(17:30札止め、ただし、宿泊・宴会がある日は22時まで営業)
料金 大人500円、小人300円

四万十温泉平和な湯(9.6㎞、13分)
住所 四万十市古津賀一丁目53
営業 10:00~23:00(22:30札止め)
料金 大人600円、小人300円、3歳以下無料

 

まとめ

この入野松原キャンプ場は、近くに大方浮鞭のサーフィンポイント、浮津海水浴場などがあります。

商店等がある旧大方町の中心地である入野地区にも近く、さらには温泉が10㎞以内に二カ所もあるなど環境に恵まれたキャンプ場です。

すぐ近くにも「浮津キャンプ場」がありますが、どちらでキャンプをするかは皆さんの好みです。当サイトで見比べてお好きな方へ行ってください。

 

(Visited 2,463 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました