自己流キャンプ

高知県土佐町/車中泊ができてコインシャワーもある^^道の駅土佐さめうら!

スポンサーリンク

高知県長岡郡土佐町にある道の駅さめうらは、四国のほぼ真ん中に位置し、四国最大の早明浦ダムに近くにあります。このあたりは牛肉の産地で、土・日には牛串炭火焼を楽しめます。道の駅内にコインシャワーを併設していて、駐車場は24時間開いているので車中泊もできます。
一番の特徴は、直ぐ近くに素泊まり一人2,200円で宿泊できる地蔵庵があり、お子さん連れなどには最適です。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

場所・アクセス

住所:高知県土佐郡土佐町田井448-2
電話:0887-82-1680

高知自動車道大豊ICから約17㎞(車で約20分)

道の駅さめうらの詳しくはここをポチッと。

土佐町/道の駅 土佐さめうら | 高知県土佐町にある道の駅 土佐さめうら公式ホームページです。国道439号沿いにある道の駅「土佐さめうら」は、高知県下11番目の道の駅として平成10年にオープンしました。嶺北の道案内や見どころを紹介するとともに、休憩所としてトイレやシャワーも完備。地元の産品や民工芸品の展示、販売を行っています。 食堂与作では地元和牛を使った嶺北ビーフの牛丼や手作りコロッケ、田舎寿しも好評。
...

地蔵庵の詳しいことはここをポチッと。

土佐町の『地蔵庵 (じぞうあん)』 – れいほくde泊まろう

行き方

高知自動車道大豊ICで降ります。大豊ICから国道439号線へ繋がっているので、出口を左折して本山町、土佐町方面へ。右に行くと国道32号線にでます。

国道439号線を13㎞ほど走ると、土佐町唯一のローソンがあります。ここを奥へ。

ローソン前を通り過ぎると、直ぐに左手に末広ショッピングセンターがあります。このスーパー前の三叉路を直進します。

末広ショッピングセンターから2㎞ほど走ると道の駅さめうらに到着です。進行方向右側にあります。
写真の手前に写っている通路は出口専用です。

入口は奥にあります。ここから駐車場へ入ります。

施設の概要

駐車場

駐車場は、普通車38台分、大型車3台分、身障者用2台分の駐車スペースがあります。24時間使用可です。

バイク、自転車用の駐輪場があります。

屋外休憩所

物産館などがある建物です。屋外に休憩所があります。

屋外用休憩所に屋根が付いていました。ありがたいですね。

自動販売機も豊富です。

土佐あかうしの炭火焼き

土佐あかうしの炭火焼きを販売していました。全国の道の駅グルメNo.1を決める「道-1グランプリ」で、グランプリになったらしいです。自慢のご当地グルメになっています。1本500円です。

物産館

物産館の入口です。営業時間は9:00から18:00まで、第1・3火曜日が定休日(祝祭日除く)です。

入口にこんなものがありました。薪、流木、木炭のほか、スエーデントーチもありました。

中へ入ってみました。

地元産の天空の郷というお米(ヒノヒカリ)がありました。

香米も販売しています。

土佐あかうしもあります。

酒類もありました。

こんな珍しい物も。

田舎料理与作

営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
電話:0887-82-1278

メニュー

○モーニングサービス(AM9:00~AM10:30)
・トースト・おにぎり・サラダ・スープ・コーヒー:514円
・トースト・おにぎり・サラダ・スープ・アイスコーヒー:566円

○日替わり定食:680円(AM11:00~PM2:00)

○れいほく牛肉うどん(土佐赤牛使用):730円

○カレーライス(土佐赤牛使用):620 円

○土佐赤牛使用(れいほく牛丼):885円 など

詳しいことはここをポチッと。

ページが見つかりませんでした | 土佐町/道の駅 土佐さめうら
高知県土佐町にある道の駅 土佐さめうら公式ホームページです。国道439号沿いにある道の駅「土佐さめうら」は、高知県下11番目の道の駅として平成10年にオープンしました。嶺北の道案内や見どころを紹介するとともに、休憩所としてトイレやシャワーも完備。地元の産品や民工芸品の展示、販売を行っています。 食堂与作では地元和牛を使...

トイレ

水洗です。身障者用トイレもあります。

コインシャワー

男性用2室、女性用1室、8分100円
利用時間:9:00~18:00、18時以後の使用は地蔵庵(0887-82-2391)まで。

BBQテラス

BBQテラスがオープンしました。詳しくは、0887-82-1680まで。

・「手ぶらでバーベキュー」をコンセプトに、火起こし、食材の準備、あと片付けなど全てやってくれます。
・全席屋根がついており、雨天時でも楽しめます。
・大人1名3,500円コース:土佐あかうし3種盛り180g(ロース・カルビ・モモ)、野菜、おにぎり2個

まとめ

私たちが行った日は休日だったので、たいへん賑わっていました。BBQや炭火焼きのとさあかうしを目当てに来る方も多いのではないかと思います。
高速道路から比較的近い場所にあるので、立ち寄りやすい施設です。ぜひ行ってみてください。

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 3,155 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました