仁淀川川遊び高知県のキャンプ場

高知県越知町の仁淀川支流坂折川/無料^^の大桐(おおぎり)広場キャンプ場!

仁淀川
スポンサーリンク

高知県高岡郡越知町の仁淀川支流坂折川沿いに、予約不要・無料で利用できる大桐広場キャンプ場があります。ここは越知町の中心地で国道33号線から県道18号線へ分岐して約7㎞の場所にあり、手軽に行けるキャンプ場です。ここには、他にはないローラースケートリンクがあるのが特徴で、キャンプ場から川原にも降りられるで川遊びもできるなど格好の施設です。

ログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県高岡郡越知町峯
問合せ:越知町役場(0889-26-1164)

高知自動車道伊野ICから国道33号線、県道18号線経由で約33㎞(車で約47分)

 

スポンサーリンク

行き方

国道33号線を高知市内方面から来た場合、越知町の中心地にある越知橋の手前を左折し、県道18号線へ入ります。
ここから約7㎞です。

 

愛媛県方面から来た場合、越知橋を渡って右折です。
ただし、愛媛県方面からだと大渡ダムがある仁淀川町大渡で仁淀川を対岸に渡り、県道18号線を通った方が近道だと思います。

 

四国アイランドリーグ高知ファイティングドッグスの練習場の方へ入ります。

 

県道18号線はこんな道路です。

 

 

国道33号線の分岐から3.5㎞ほど走ると、遊行寺橋があります。ここを右折して橋を渡ります。
ここからキャンプ場まで約4.5㎞です。

 

橋を渡ると左折します。

 

遊行寺橋から1.3㎞ほど走ると桐見ダムが見えてきます。ダムの管理事務所の前を通ってさらに奥へ。
ここから約3.2㎞です。

 

 

 

桐見ダムから2.7㎞ほど走ると、写真の赤い橋が見えてきます。中大平橋です。この橋を渡ります。
ここから約500mです。

 

 

橋を渡ったら右折です。

 

キャンプ場への降り口に到着です。ここを右へ折れて下へ行きます。

 

この坂を下りるとキャンプ場です。

 

 

 

スポンサーリンク

大桐広場

広場の概要

対岸からキャンプ場のある大桐広場を撮影しました。
手前にある丸い物体がスケートリンクで、リンクの奥に遊具がある公園があります。左下がキャンプ場です。

 

写真左の二階建ての建物の名称は分かりませんが、下でテントを張ることもできるし、BBQをすることもできる施設です。上には屋根がある部分があります。

 

写真左下に重機が写っていますが、このあたりは工事をしている区間です。一部立ち入りが禁止されている場所があります。

 

 

遊具

まず遊具のあるエリアへ。入って直ぐに、なにや変な銅像とその奥(入ってきた方向からいうと手前)に見晴台のような施設がありました。

 

ここに水道がありました。水はちゃんと出ました。

 

見晴台のような施設に上がってみました。

 

そこから見た眼下に広がるキャンプ場です。草刈りがされていません。行ったのは8月9日でした。キャンプまっただ中の時期ですが・・・

 

一番手前にある遊具です。

 

これは滑り台ですか。

 

こんなところから上がれるようになっています。

 

こんな遊具も。

 

 

これがスケートリンクです。

 

スケートリンクの脇を通って川の方へ行っても、キャンプ場へ降りられます。

 

 

途中に川へ降りられる階段がありました。

 

 

家内の出番です。前日の雨で増水した川の岩に登りました。よい子はまねしないでね。

 

天国のちゃろ
天国のちゃろ

おかあさん、あぶないことはよしてよ。ぼくの所に来るのはまだ早いよ。

 

 

キャンプ場

キャンプ場は良い感じの場所です。でも、手入れがたいへんなんでしょうかね。

 

キャンプ場へ行くへは、ここへ降りてきた道路から遊具のあるエリアへ入るところを通り過ぎ、下に降りて行きます。

 

本来は美しいサイトなのですが、少し草が伸びているのが残念です。

 

 

奥側から見たサイトの様子です。

 

サイト内を写りたがりの家内が歩き始めました。

 

これが謎の施設です。雨が降ればこの中にテントを張ってキャンプができます。

 

 

屋根には明かり取りもありますが、蓋がされているので雨は入ってきません。

 

ここは左から二つ目です。

 

ここは左から三つ目です。

 

砂利の大きさはこんな感じ。私の靴と比べてください。

 

奥には川原に降りられる階段があります。

 

四つ目です。

 

五つ目に、上にあがれる階段があります。

 

 

 

上はこんな感じです。

 

テントを張っていますが、地面が苔だらけなのが残念でした。

 

 

 

 

トイレ

サイトの直近に簡易トイレがあります。

 

簡易トイレの前にこの施設が。ここでBBQも可能ですね。

 

屋根には穴を空けています。

 

トイレは、県道沿いにもあります。

 

キャンプ場から県道の方へ戻って、右に曲がるとトイレに通じる通路があります

 

ここを上がるとトイレへ行けます。

 

トイレがある場所には駐車場もありました。県道を通る人のためのものでもあるんですね。

 

トイレは和式で、汲み取り式でした。

 

水道がありました。

 

水はちゃんと出ましたが、飲料水には使えないようです。

 

 

周辺の施設

スーパーマーケット

サンプラザ越知店

住所:高知県高岡郡越知町越知甲2,130
電話:0889-26-3121

キャンプ場から約7.4㎞(車で約16分)

 

コンビニ

ローソン高知越知店

住所:高知県高岡郡越知町越知甲1,735
電話:0889-26-2622

キャンプ場から約7.3㎞(車で約16分)

 

温泉

そうだ山温泉

住所:高知県須崎市桑田山乙1122
電話:0889-45-0055
定休日:なし
営業時間:9:00~21:00
入湯料:大人700円、小人350円

キャンプ場から約23㎞(車で約40分)

営業時間など変更されることがありますので、ご利用の際はサイト等で確認してください。

詳しくはここをポチッと

温泉 | 千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI

 

中津渓谷ゆの森

住所:高知県吾川郡仁淀川町名野川258-1
電話:0889-36-0680
営業時間:11:00~21:00(最終20:00)
定休日:火曜日
料金:大人700円、小人350円(小人は12歳以下まで、2歳以下は無料)

キャンプ場から約23㎞(車で約37分)

営業時間など変更されることがありますので、ご利用の際はサイト等で確認してください。

詳しくはここをポチッと

中津渓谷 ゆの森 | 温泉
豊かな自然が織り成す季節の味わい料理と、心と体を芯までほぐしてくれる温泉を用意して皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

まとめ

国道33号線沿いの越知町の街中から約7㎞の位置にこんなキャンプ場があるのはうれしいですね。仁淀川の支流の清流で川遊びもできるし、環境にはたいへん恵まれた施設だと思います。

 

ログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,805 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました