高知県のキャンプ場

さめうらテントパーク^^リニューアルオープン/高知県土佐町早明浦ダムの湖畔!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県土佐町の「早明浦ダム」の湖畔にあった「さめうら森林公園」がリニューアルし、「さめうらテントパーク」として生まれ変わりました。
キャンプが楽しめる施設として段階的に整備されていて、第一期工事として老朽化したバンガローを撤去し、炊事棟やキャンプサイトなどを新設、今後もアウトドアの拠点としての整備が続けらていくようです。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知県土佐郡土佐町田井146-1
電話:080-6283-7386(受付10:00~17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

高知自動車道大豊ICから15.8㎞(車で21分)

※記事末尾に「行き方」を掲載していますので、最後までご覧下さい。

 

 

スポンサーリンク

料金・予約方法など

受付

受付:「さめうらカヌーテラス」(8:30~17:00常駐)
電話:080-6283-7386(受付10:00~17:00)
定休日:毎週月曜日(休日の場合は火曜日)

チェックイン:14:00~17:00
チェックアウト:~12:00

 

注意事項

デイキャンプはできません。
・焚き火シートは無料です。
・焚き火は直火不可です。必ず足つきの焚火台を使用してください。
・灰や炭は指定の場所に廃棄してください。
・ごみは、各自で持ち帰ってください。
ペット同伴可(準大型犬は要相談)です。

 

料金

・ソロサイト(8区画):1泊3000円(3m×4m)

・ファミリーサイト(3区画):1泊5000円(7m×11m)
ファミリーサイトは貸し切りで利用できます。ただし15,000円が必要ですが。
貸し切りの場合は、何人で利用しても良いそうです。

 

予約方法

・予約の受付は3か月前からです。
・ホームページで空き状況を確認し、電話で予約してください。
・空きがある場合は当日予約も可
・予約電話対応時間: 10:00〜17:00(080-6283-7386)

 

予約状況はをクリックして確認してください。

さめうらテントパーク | 湖の駅

 

キャンセル料が発生します

7日前より規定のキャンセル料がかかります。
・7日前:30%
・前日:50%
・当日:100%

 

スポンサーリンク

管理棟

「さめうらカヌーテラス」です。
ここが「さめうらテントパーク」の受付です。
管理人さんは、8:30~17:00の間常駐しています。

 

 

「さめうらカヌーテラス」の奥には、「さめうら荘レイクサイトホテル」があります。

 

上から見た風景です。後ろに「早明浦ダムのダム湖」が一望できます。

 

 

 

 

テントパークへ

「さめうらカヌーテラス」の前に、山の方へ上がる道路があります。この坂道を上がっていきます。

 

 

 

 

急カーブもあります。運転には注意してください。

 

右の坂道を上がってきて、この広場で大きく右にハンドルを切り、左の坂道を上がって行きます。

 

 

この広場の後ろには「テニスコート」があります。

 

上段は「テントパーク」です。高低差があります。

 

ここにも急カーブがあり、このカーブを曲がったら「ファミリーサイト」です。

 

 

サイト内は・・・

ファミリーサイト

まず「ファミリーサイト」があります。

 

 

サイト内には1区画に1台の車を駐車することができます。
左がA区画です。

 

右がB区画です。

 

A区画とB区画がダム湖側です。AC電源も付いています。

 

C区画は山側です。

 

 

流し台はふたつです。

 

 

A区画とB区画はダム湖を一望できますが、下は山肌です。B区画の方へ行けばさらに高くなっています。
柵がないので、子どもさん連れの方は気をつけてください。

 

B区画の横にも柵がありません。
真下は、上がってくるときに通った広場です。その向こうに「テニスコート」があります。

 

 

シャワー棟

「ファミリーサイト」からちょっと上がった場所に「シャワー棟」があり、さらに上に「トイレ棟」があります。
シャワーは24時間利用でき、使用料はサイト料に含まれていて無料です。

 

坂道を上がると途中にこんな看板が。この坂道を上がると「シャワー棟」です。

 

 

 

 

 

 

 

トイレ棟

シャワー棟の上にトイレ棟があります。

 

入口はこんな扉です。

 

扉を開けると真ん中に「だれでもトイレ」があります。

 

もちろん「シャワートイレ」です。

 

右が男性用です。

 

 

シャワートイレです。

 

左に女性用があります。

 

炊事棟

右の道路は傾斜がキツく、ここで車どうしで対向すると大変です。だから一方通行になっているんでしょう。
右の道路は上り専用です。傾斜がキツいのが嫌な方は、左を通った方が無難かも。

 

この道路の下もサイトになれそうな雰囲気ですが・・・。

 

 

この建物が「炊事棟」です。

 

 

 

 

流しは4つあります。

 

AC電源もあります

 

 

これは何かな?

 

炊事棟の前のカーブの外側に駐車場があります。

 

駐車場の下には「テニスコート」が一望です。

 

ダム湖も一望できます。

 

 

ソロサイト

「炊事棟」からさらに上がって行くと「ソロサイト」があります。
「ソロサイト」は「トイレ棟」の直ぐ上です。
「ソロサイト」には駐車できません。車は「炊事棟」前の駐車場か、もうちょっと上がった場所にある駐車場に駐車してください。

 

「ソロサイト」は林の中にあり、8区画あります。

 

 

左上段にA区画、一段下にB区画とC区画、右の一番下段に奥からD、E、F、G、Hとなっています。

 

A区画です。

 

B区画です。

 

C区画です。

 

一番奥のD区画です。芝生がまだ未成熟です。

 

E区画です。

 

F区画です。

 

G区画です。

 

H区画です。

 

さらに上へ

「ソロサイト」を通り過ぎてさらに上がってみました。ここにも駐車場があります。

 

 

こんなベンチもありました。

 

 

近隣のお店など

スーパーマーケット「末広ショッピングセンター」

住所:高知県土佐郡土佐町田井1353-2 · ~19.7 km
電話:0887-82-0128
営業:9:00~19:45

さめうらテントパークから約3㎞(車で約6分)

 

ホームセンター「マルニ田井店」

キャンプ道具、薪、・炭販売
住所:高知県土佐郡土佐町田井1,187-1
電話:0887-82-2602
営業:8:00〜19:00

さめうらテントパークから約3.4㎞(車で約6分)

 

モンベルストア

キャンプ道具販売
住所:高知県長岡郡本山町本山2133-1
電話:0887-72-9680
営業:1~7月・9~12月 9:00~20:00、ゴールデンウィーク・8月 8:30~20:00

さめうらテントパークから約6.5㎞(車で約10分)

 

土佐れいほくの湯

住所:高知県長岡郡本山町本山2,133-1
電話:0887-72-9670(ビジターセンター)

営業:13:00~20:00
受付:ビジターセンター
設備:男女別浴槽(内風呂)、シャワー、シャンプー、リンス、ボディーソープ
日帰り入浴料:大人(中学生以上)550円、小人(4歳~小学生):330円

さめうらテントパークから約6.5㎞(車で約10分)

 

 

行き方

高知自動車道大豊ICで降り、国道439号線との三叉路を左折します。

 

左折すると直ぐ右側に「おおとよ末広ショッピングセンター」があります。

 

 

国道439号線を本山町方面へ走行します。

 

本山町へ入りました。国道439号線右側に「高知東警察署本山分庁舎」があります。
大豊ICからここまで約10㎞です。さらに直進します。

 

「本山分庁舎」から約1㎞の地点に三叉路があります。ここを右折します。

 

 

この橋を渡ります。

 

 

橋を渡ってしばらく直進です。

 

前方に早明浦ダムが見えてきます。

 

吉野川の支流「汗見川」に架かる橋を渡ります。

 

橋を渡って右折し、早明浦ダム方向へ。

 

 

ここから上り坂です。

 

カーブが多いので注意してください。

 

「早明浦トンネル」です。このトンネルを抜け直進します。

 

右が早明浦ダムのダム湖です。

 

早明浦トンネルから約1㎞の地点に、「湖の駅」の看板がある分岐に到着します。
ここを上に上がると管理棟の「さめうらカヌーテラス」に到着です。

 

 

まとめ

今回ご紹介した「さめうらテントパーク」は、なんと言っても「早明浦ダム」のダム湖が一望できるのが魅力です。
あわせて、第一期工事が終わったばかりの施設です。今後どのように変化していくのかも楽しみです。

 

 

(Visited 3,854 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました