仁淀川高知県の見どころ

高知県日高村の仁淀川沿い/能津集落活動センターミライエは多様な施設!

仁淀川
スポンサーリンク

高知県高岡郡日高村本村に集落活動センター「ミライエ」があります。2021年にオープンした施設で、ミライエキッチン、カヤックや四輪バギー体験ツアー、キャンプ場の運営などを行っています。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知県高岡郡日高村本村226-1
電話:0889-39-1857(9:00~17:00)

高知自動車道伊野ICから国道33号線、国道194号線、県道299号を経由して約20㎞(車で約25分)

※記事の最後に「行き方」を紹介しています。最後までご覧下さい。

 

スポンサーリンク

ミライエ

ミライエとは

高知県高岡郡日高村能津地区は、日本一の清流仁淀川と自然豊かな錦山に挟まれた自然が残る地区です。近年、観光客も増え、「ほどよい田舎」として注目されるこの地区の魅力を発信する拠点として立ち上げられたのが、集落活動センターミライエです。(出典:ミライエHP)

ミライエキッチン、カヤック・四輪バギー体験ツアー、お土産・直販コーナー、キャンプ場などを運営しています。

ミライエのホームページです。詳しくはこちらをご覧下さい。

miraieミライエ |

 

右にあるガラス張りの建物が「ミライエ」です。左は、屋形船の受付とBBQ棟です。

 

 

正面出入口から入ると、右に「土佐平成福祉会」の看板がある事務所がありました。

 

奥にトイレがあります。

 

左に曲がると、ミライエキッチンとお店があります。

 

何を売っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンク類もありました。

 

ミライエキッチンの客席です。広いです。

 

 

 

 

ここが、受付(レジ)で内側に厨房があります。

 

ミライエキッチンのメニューです。日替わりメニューが書かれています。

 

これは別の日のものです。

 

 

この日、買った物です。

 

これも買いました。これは家内の化粧ポーチかな。

 

スポンサーリンク

「ミライエ」と同じ敷地には・・

屋形船の「乗船受付」と「乗船場」があります

仁淀川を遊覧できる屋形船の乗船受付所です。右側はBBQ棟です。

 

 

乗船場は受付の下です。

 

 

レンタサイクル

レンタサイクルもあります。

 

 

利用できる期間は、12月から2月まで(屋形船の運航期間)の午前9時から午後4時までです。

 

シャワー室があります

ミライエの向かいあたりに、シャワー室があります。

 

 

 

公衆トイレ

敷地に入って直ぐ左側(道路に一番近い位置)に公衆トイレがあります。

 

向かって左が男性用です。

 

シャワートイレでした。

 

真ん中が多目的トイレ、右が女性用です。

 

 

行き方

いの町方面からの場合

いの町中心街方面から行く場合は、「名越屋沈下橋」を通って対岸に渡ってた方が近いです。
ここが、国道194号線から沈下橋への分岐です。

 

 

沈下橋はこんな橋です。橋の欄干はなく行き違いも出来ないので、自信のない方はこの橋は避け、分岐を真っ直ぐに行って「柳瀬橋」の方へ回ってください。

 

 

 

沈下橋を渡ったら道なりに右方向へ。ここから約3㎞です。

 

 

安全なルートで行く場合は・・

名越屋沈下橋から上流へ約4.4㎞(車で約5分)の場所に「柳瀬橋」があります。

 

いの町中心街方面から来たら、ここを左折してこの橋を渡ります。
愛媛県方面からの場合は、写真の奥側から来ることになりますので、ここを右折です。

 

橋を渡って左折します。

 

後はこんな道路を道なりに進みます。

 

到着です。「柳瀬橋」から約2.4㎞(車で約3分)の距離です。

 

まとめ

「集落活動センター」とは、地域の方々が主体となり、色んな人材を受け入れ、学校跡地や集会所などを拠点に、それぞれの地域の課題やニーズに応じて、生活、福祉、産業、防災といった様々な活動に総合的に取り組む仕組みのことと理解しています。
現在、様々な地域で「集落活動センター」を運営し、様々な活動を行っています。
ここ能津地区では、素晴らしい施設を拠点として、「ミライエキッチン」、「キャンプ場」などの運営をしていることを知りました。立派な施設です、大事にしたいですね。

(Visited 508 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました