高知県のキャンプ場

高知県無料キャンプ情報/土佐市で車中泊、キャンプができる場所3カ所

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県土佐市宇佐町の海岸にあるキャンプや車中泊ができる場所三カ所を紹介します。宇佐しおかぜ公園は、ホエールウォッチングもできる場所です。

スポンサーリンク

宇佐しおかぜ公園

 

ここは、ドライブの休憩所としても利用されている場所で、ホエールウォッチングの出港場所でもあります。土佐湾は、日本屈指のホエールウォッチングエリアで、高い確率で鯨に出会うことができると言われています。

鯨のオブジェが目印です。ここを海岸の方に入ってください。

 

駐車場は、車50台程度が駐車できる広さです。もちろん無料です。

 

 

海岸では、釣りをしている人もいました。

 

海の水は大変きれいです。

 

ホエールウォッチングは、4月20日から10月下旬までらしく、私が行ったときは閉まっていました。残念です。
予約が必要で、料金は6,000円です。

詳しくは ここをクリックしてください

 

 

 

 

駐車場にあるトイレです。

 

 

洋式もありました。

 

 

 

スポンサーリンク

宇佐井尻公園

土佐湾と浦ノ内湾の境目にある海岸です。そこに架かった宇佐大橋を渡ったところにあるのが、宇佐井尻公園です。

 

宇佐大橋を渡って直ぐに分岐があります。ここを右折します。

 

横波スカイライン方向から来ると、ここを左折します。

 

脇道に入ると直ぐに右折です。

 

2019年11月には、工事をしていました。

 

工事も終了し、橋も塗り替えられてきれいになっていました。

 

トイレがあります。身障者用もありました。

 

 

 

前の海岸の風景です。ここは、以前、アサリが良く取れたところですが、今はさっぱりだめなようです。

 

この付近の海岸は、柔らかい砂地ですのでテントを張れます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

竜の浜

宇佐井尻公園から横波スカイライン方向に行くと、道路左側の海側に駐車場やトイレが完備された竜の浜があります。

 

この案内表示板があるところを海側に入ります。
土佐市方面からだと左折、横波スカイライン方面からだと右折です。

 

駐車場です。広いですよ。

 

 

目と鼻の先に、温泉がある宿泊施設「三陽荘」があります。歩いて行ける距離です。もちろん日帰り入浴もできます。

 

トイレです。洋式がありました。

 

 

 

 

海側に、きれいに整備された遊歩道があります。

 

 

 

海岸に降りることもできます。

 

遊歩道に繋がるスロープがありました。

 

太平洋を展望できる見晴台もあります。

 

東屋もありました。

 

 

 

周辺の施設

井尻公園、しおかぜ公園、竜の浜からの周辺施設への距離と所要時間をまとめました。

  井尻公園から しおかぜ公園から 竜の浜から
温泉 三陽荘 日帰り入浴OK 1.3㎞ 3分 4.7㎞ 8分 80m 徒歩2分
はるのの湯 13㎞ 22分 12㎞ 20分 15㎞ 24分
コンビニ ローソン土佐宇佐町店 2.1㎞ 3分 1.3㎞ 3分 24㎞ 39分
ファミマ土佐宇佐店 2.1㎞ 4分 2.3㎞ 5分 2.4㎞ 4分
ローソン土佐宇佐北店 2.5㎞ 5分 1.5㎞ 4分 3.9㎞ 7分
スーパー
マーケット
宇佐ショッピングセンター 2.1㎞ 4分 1.5㎞ 4分 3.9㎞ 7分
サニーマート高岡店 2.5㎞ 4分 6.5㎞ 11分 8.9㎞ 14分
春野漁港 9.4㎞ 14分 6.3㎞ 10分 11㎞ 16分
宇佐漁港 2.3㎞ 5分 1.1㎞ 4分 3.9㎞ 7分

 

まとめ

キャンプ所ではありませんが、キャンプもできる場所ですし、車中泊もできる場所を紹介しました。この付近はへんぴな場所ではありませんので、温泉やコンビニ、スーパーマーケットも近いですし、不自由はしないと思います。

近くに立ち寄った際は、ぜひ行ってみてください。

(Visited 5,624 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました