自己流キャンプ高知県の見どころ

数年でちょっと変化も^^高知県日高村の薪の良心市「木の駅ひだか」!

自己流キャンプ
スポンサーリンク

高知県高岡郡日高村岩目地、格安で薪を販売している良心市(無人販売所)「木の駅ひだか」があります。2021年3月に当サイトで紹介しましたが、その後、販売方法など変わったところがありますので紹介します。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

こちらもご覧下さい。

高知県日高村で見つけた^^格安で薪が買える良心市「木の駅ひだか」
...

 

スポンサーリンク

場所と行き方

場所:高知県高岡郡日高村岩目地
行き方:いの町から国道33号線を愛媛県方面へ、伊野IC付近から約12㎞(車で約16分)

 

スポンサーリンク

相変わらず大盛況で豊富な薪

ここ「木の駅ひだか」は、薪の量と種類が多いのが特徴です。
これは「クヌギ」です。他と比較すると高いですが、火力と炎の持続力が違いますね。

 

 

これは広葉樹です。

 

こんなものもありました。「ノリピー」とは、昔、アイドルだったあの「ノリピー」のことで、ここで仕事をしている方でファンがいるようです。売っている薪とは関係ないようです。

 

 

これは「キャンプ用」として販売しいている薪です。1コンテナ300円と安価です。

 

「木の円盤」です。

 

 

焚き付け用の薪です。米袋1袋で300円です。

 

スポンサーリンク

新たな商品も

ヒノキです。束で販売していました。

 

私と比べると束の大きさが分かって頂けるかと・・・。

 

ダッチオーブン用の「リフト」です。これでダッチオーブンを引っかけて持ち上げれば、手袋は不要です。

 

 

スエーデントーチです。これは前からありました。

 

売れすぎて未乾燥の薪が・・・

「未乾燥」という表示の薪が多かったです。乾燥する前に売れてしまっているということでしょう。

 

この広葉樹には、桜の木とかも混じっていました。ここの方によると「完全に乾燥するには2年くらいかかる」とのことでしたが、そんなには待てません。多分、私はそれまでに使うでしょう。

 

 

この広葉樹にも「未乾燥」の表示が。

 

 

薪を入れるコンテナが変わっていました

薪を入れるコンテナです。このコンテナ一杯分での値段になります。
前に行ったときは、浅いですがもう少し広い「黒のコンテナ」がありましたが、このオレンジ色のコンテナに変わっていました。

 

左が前に使っていたコンテナ、右が今使っているコンテナです。
どう違うか、オレンジの方が深いのですが、幅は黒のほうが広いです。

 

なぜ変わったのかを係の方に聞いたら、「このオレンジのものに変わりました。コンテナ一杯分と言うことで・・」と言っていましたので、『コンテナの高さより上に出ないように入れてください』という意味だと思います。
オレンジのコンテナなら、同じ物を持っているので、次からは持って行くことにします。持って行った方が手間がかからないので。

 

針葉樹・広葉樹・ひのきを購入

「未乾燥で完全に乾燥するまでに2年かかるかも」という広葉樹を買うことにしました。早く乾燥するように細い薪を選びました。

 

 

 

 

これ以上入りません。薪を立てて入れると効率的ですね。

 

これを持参した「薪バッグ」に入れました。不規則に入ってしまって袋が薪でいっぱいになりました。


次は「クヌギ」です。

 

 

詰め込んでいます。

 

移す入れ物がなかったので、1袋20円の米袋を2袋購入しました。

 

最後は、「ヒノキ」です。これは束になっているので楽でした。

 

 

小鉄が見つめてくれています。

 

料金の支払い

事務所にある料金支払場所です。お金をこの封筒の中に入れます。

 

広葉樹の「おっさんの薪」が1コンテナで800円、クヌギ1コンテナで1,200円、ヒノキ1束700円、米袋2袋で40円(計2,740円)となります。付箋があったので、内訳を書いて貼り付けました。

 

 

 

換気扇フードが料金投入口です。

 

 

 

薪の保管

とある場所の倉庫です。ここでしばらく保管して乾燥させます。

 

 

まとめ

ご多分に漏れず、ここ「木の駅ひだか」でも近日中(2023年3月4日現在)に値上がりするようです。燃料代などの値上げによるものなのでしょうか。元々、格安で薪を販売しているので、値上がりしたとしても他と比べればまだまだ安いと思います。

 

 

(Visited 524 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました