川遊び高知県のキャンプ場

高知県高岡郡越知町の宮の前公園/無料^^キャンプと桜も楽しめる!

川遊び
スポンサーリンク

高知県高岡郡越知町にある宮の前公園は、清流仁淀川のほとりにあり、季節には公園内にある約200本の桜が咲きほこります。桜が満開になる3月下旬にはぼんぼり桜まつりが開かれ、ライトアップされた夜桜を楽しむことができます。

例年の見ごろ:3月下旬から4月中旬
桜の種類:ヤエザクラ、ソメイヨシノ、シダレザクラ

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

場所・アクセス

住所:高知県高岡郡越知町越知丙734-1
国道33号から越知橋を渡り愛媛県方面に行くとすぐ

 

国道沿いの入口です。この鳥居のような門をくぐって下へ降ります。
写真の手前側が「スノーピークかわの駅おち」です。

 

 

宮の前公園からスノーピークかわの駅おちの方向を見た景色です。
テントを張ってキャンプをしている人が二組ほどいました。もちろん無料のキャンプ場です。

 

宮の前公園から「スノーピークかわの駅おち」の裏へ上がって行くことができます。

 

「スノーピークかわの駅おち」のトイレも使えます。ここと、仁淀川の川原との境にある林に簡易トイレが設置されています。ここは広い公園ですので、テントを張る場所によっては、トイレが遠くなります。

 

 

3月15日の桜の状況

「スノーピークかわの駅おち」から見た宮の前公園です。桜の木がたくさんありますが、まだ殆どの木が花を咲かせていません。

 

 

 

 

つぼみはこんな感じです。まだまだかかりそうです。

 

 

これはなんという桜でしょう。この桜はほぼ満開でした。

 

 

この桜もほぼ満開です。

 

 

 

これもほぼ満開です。

 

 

ミツバチが働いています。

 

 

川原で食事

ここに来る途中、越知町の街中にある店でお昼の食材を買ってきました。
この公園の前には仁淀川が流れていて、川沿いの林の中にあるベンチで食事をしました。

 

 

のんきにお茶を飲んでいる家内です。写るためにポーズを決めています。暖かかったので得意の赤のコートは脱いでいます。

 

 

 

菜の花畑

スノピークかわの駅おちから越知町の街中の方向を見ると、支流の坂折川の手前の田んぼに菜の花が咲いていました。

 

綺麗でした。

 

 

まとめ

ここの桜の満開は、まだ先のようですね。満開のころにもう一度行ってみたいです。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 4,140 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました