高知県の見どころ

高知県仁淀川町^^安居渓谷/紅葉シーズンがやってきました!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

11月8日、紅葉シーズンになった高知県仁淀川町の安居渓谷へ行ってきました。

雨の予報でしたが、「午前中だったら大丈夫かな?」と思いつつ、午前6時30分に自宅を出発しました。

月曜日で、雨の予報だったこともあってか、私たち以外の訪問者はおらず、安居渓谷の素晴らしい紅葉を独り占めにしました。

素晴らしい紅葉に多くの言葉はいらないでしょう。どうかお楽しみください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

途中にあった素晴らしいもみじ

安居渓谷を「宝来荘」の方向に走っていると、途中で綺麗なもみじがありました。
車を駐めて撮影。

 

みかえりの滝がある千仞狭橋付近

千仞狭橋(せんじんきょうばし)下にあるみかえりの滝です。

 

 

紅葉も美しいです。

 

千仞狭橋から滝を見てください。淵が見られます。

 

 

 

大関付近

宝来荘の手前に「ツガニ料理」などを提供してくれる、シーズン限定のお店があります。
今、ここが営業しているかどうかは分からないのですが、その店の前も絶景です。

 

 

 

宝来荘付近

ここ唯一の宿泊施設兼食事処の宝来荘です。
ここの前のもみじは絶景です。

 

 

 

 

宝来荘からやや上流にある宝来橋です。

 

宝来橋から見た宝来荘です。

 

これは上流側です。

 

荒男谷付近

荒男谷付近の紅葉です。

 

 

 

 

 

乙女河原付近

乙女河原に降りる場所に東屋があります。
入口にこんな表示がありました。
食べられるのかな?と思いつつ降りて見ると、休業日でした。
食いしん坊の家内が残念がっていました。

 

 

 

東屋前の河原が「乙女河原」です。

 

飛龍の滝付近

乙女河原の直ぐ上流に「飛龍の滝」への入口があります。

 

この付近の紅葉も絶景でした。

 

飛龍の滝への入口のところで遊歩道は寸断しています。
先へ進むには、一度舗装された道路へ上がる必要があります。

 

さあ、飛龍の滝へ。

 

 

 

写りたがりの家内が先行します。

 

こんな倒木もありました。

 

乙女の像です。家内は興味を持ちませんでした。

 

 

 

 

 

 

到着です。

 

 

 

 

もみじのトンネル

飛龍の滝から遊歩道を先へ進んでいると、こんな場所がありました。
もみじのトンネルです。

 

 

 

もみじ公園付近

さらに上流へ行くと「もみじ公園」です。ここが一番美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

せり割洞穴

今回は、せり割洞穴を忘れませんでした。

 

 

 

 

傘に落ちたもみじがくっついています。

 

 

 

 

 

 

 

これは中から入口方向を撮影しました。

 

 

ここから川を見られます。

 

 

水晶淵

水晶淵も美しいです。

 

雨の日なのに「仁淀ブルー」です。枯れ葉が浮いていますが、この季節は仕方がありません。

 

背龍の滝

滝の水が涸れていました。

 

 

砂防ダム

砂防ダムです。

 

その下にある淵も「仁淀ブルー」でした。

 

 

下流側の紅葉も綺麗です。

 

帰り道に見つけたもみじ

帰りに、舗装された道路を歩いていると、こんな美しいもみじがありました。真っ赤っかです。

 

 

さらに、竹の緑とのコントラストが美しいもみじも。

 

 

まだ紅葉していないもみじもあります。もうちょっと先まで楽しめそうです。

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます。
ブログ村に参加しています。良いと思ったらポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 728 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました