四万十川高知県のキャンプ場

高知県四万十市西土佐/四万十川の穴場かつ無料^^の橘キャンプ場

四万十川
スポンサーリンク

高知県四万十市西土佐(旧西土佐村)江川崎地区から車で5分ほどの場所の四万十川の川原に、無料の橘キャンプ場があります。ここは、キャンプ場への入口が少しわかりにくい場所にあり、四万十川の穴場で隠れ家的なキャンプ場です。トイレがある場所に無料で駐車できるスペースがありますが、車で川原まで降りて行くこともできます。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所と行き方

場所:高知県四万十市西土佐橘地区
料金:無料
年中利用可能
問合せ:(株)西土佐四万十観光社(0880-52-2121)

高知自動車道四万十町中央ICから約56㎞(車で70分)
四万十市市街地から約33㎞(車で約45分)
愛媛県宇和島市から約34㎞(車で約45分)

高知県四万十町から国道381号線を経て江川崎地区から来た場合と愛媛県宇和島市から来た場合は、西土佐地区で国道441号線へ分岐し、四万十市中村方面へ走行します。5分ほど走ると橘大橋があります。この橋の手前を右折します。

 

四万十市中村方面からだと、橘大橋を渡って左折です。

 

橘大橋のたもとの分岐から数100m走ります。

 

 

右手にカーブミラーが見えます。ここを左折です。入口が分かりづらいのでゆっくり走ってください。

 

ここです。

 

この下り坂を2~300m降ります。

 

 

スポンサーリンク

トイレと水場

この道はキャンプ場の川原まで続いています。その途中の左側にトイレと水場があります。

 

ここです。左がトイレや水場があって駐車もできるスペースです。右の坂を下ると直ぐに川原です。

 

 

 

 

トイレは汲み取り式でした。

 

水は勢いよくでました。

 

 

スポンサーリンク

川原がキャンプ場

トイレから数十メートル下ると川原で、そこがキャンプ場です。

 

 

四万十川です。川原はとても広いです。

 

このあたりのお好きな場所にテントを張ってください。写真は降りてきた道路の上流側です。

 

 

 

下流側です。

 

 

 

砂利の大きさはこんな感じ。私の靴と比べてください。

 

直火をした跡がありました。

 

四万十川の水際まで行って戯れる家内です。

 

天国のちゃろ
天国のちゃろ

おかあさん、流れが速いから気をつけてよ。

 

 

広告

 

橘大橋から見ると

橘大橋からキャンプ場を見てみました。美しいですね。

 

キャンプ場付近を上流側から見ると、川が右に曲がっています。キャンプ場の前の川の流れは穏やかそうですが、ちょっと向こうへ行くと急に流れが速くなっています。気をつけてくださいね。

 

付近の施設

温泉(ホテル星羅四万十)

キャンプ場から約2.8㎞車で約5分

一般(日帰り入浴)
7:00~9:00、16:00~22:00、土・日・祝:11:00~14:00もOK

料金:大人800円、子ども400円、3歳以下は無料

レンタルタオル有料、フェイスタオル販売あり
ボディソープ、シャンプー、リンスは備付けあり

 

詳しくは、こちらをポチッと

温泉|ホテル星羅四万十
星羅四万十は四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

 

スーパーマーケット彦市西土佐店

キャンプ場から約2㎞(車で約3分)

住所:四万十市西土佐江川崎2589-1
営業時間:AM7:00~PM7:00

 

詳しくは、こちらをポチッと

店舗情報(スーパー彦市 西土佐店・十和店)|株式会社 彦市

 

 

 

まとめ

いかがですか。最後の清流四万十川の美しく雄大な景色を眺めながら無料で利用できるキャンプ場です。バーベキューをするにも絶好の場所だと思います。ぜひ行ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,614 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました