キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプで作ってみたい簡単料理/カレーライスの作り方を紹介!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

キャンプで簡単にできるカレーを紹介します。

キャンプと言えば焼肉で、次の次あたりがカレーライスでしょうか?
人それぞれ好みは違いますが、キャンプで簡単に作れる料理のひとつにカレーライスも入るでしょう。

私も皆さんと同様、市販のインスタントのルーを使って作っていますが、ちょっとした隠し味で味が変わります。
「このルーは○○だ」と銘柄を当てられるあなた、隠し味を使って劇的に味を変えてみませんか?そんなカレーの作り方を紹介します。
ただ、私は料理のプロではありません。あくまで素人料理ですので参考程度に見てください。

 

スポンサーリンク

材料

・肉(今回は牛のバラ肉を使用しました。お好みで豚肉でもいいと思います。)

・ジャガイモ、人参、玉ねぎ 適量

・市販のカレールー

今回は、「ジャワカレー」5皿分を使用しました。

 

・コンソメスープの素(隠し味その1)

 

インスタントコーヒー 大さじ2~3(隠し味その2)

 

・焼き肉のタレ 大さじ2~3(隠し味その3)

 

スポンサーリンク

作り方

今回のキャンプには、妻1人、娘2人と孫3人(娘2人の夫は、それぞれ仕事が忙しく参加できませんでした。婿達よ男は仕事だ、頑張れ!)を連れて、高知市内にある「種崎千松公園」へ出掛けました(デイキャンプ)。目的は、BBQでしたが・・・。

下の娘から、「カレーの作り方を教えて」と言われていたので、「ブログに載せるから」と格好よく言って出掛けました。

ところが、現地に行って包丁を忘れているのに気がつき、カッターナイフで野菜を切っていると、娘に「なにしているの?」と突っ込まれました。(^^;)

まあそんなこんなで切った肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎです。

 

ここからは、真面目に作り方を紹介します。

まず、油をひいて鍋を加熱します。

 

 

油が過熱したら肉を入れて炒めます。

 

肉に火が通ったら、ジャガイモ、人参、玉ねぎを入れ、全体に油が馴染むまでかき混ぜながら炒めます。

 

適量の水を入れて煮込みます。

 

 

茹だってきたらアクを取ります。

 

ここで、コンソメスープの素を2個ほど入れます。

 

 

 

さらに煮込んで、ジャガイモ等に火が通ったら、ルーを投入します。

 

ルーが完全に溶けるまで混ぜながら煮込み、インスタントコーヒーを投入します。

 

続いて、焼き肉のタレを投入し、焦げ付かないように鍋の中をかき混ぜながら、2~30分煮込んだらできあがりです。

 

スポンサーリンク

今回のデイキャンプの場所

高知県無料キャンプ場情報/種崎千松(せんしょう)公園
...

 

終わりに

人それぞれ作り方はあると思いますので、あくまで参考にしてくださいね。これを参考に自分なりのアレンジを考えてください。

(Visited 634 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました