キャンプ飯/くにきち食堂

自宅でデイキャンプ気分^^/焼きめしの作り方!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

新型コロナウイルス対策として全国で非常事態宣言が出され、「不要不急の外出の自粛」を励行しなければなりません。そこで、自宅でBBQをしてデイキャンプ気分を味わいました。BBQを紹介するのもありきたりですので、実際にキャンプに行っても作れる料理として、私の家族に好評な焼き飯を紹介します。

スポンサーリンク

材料(2人前)

玉ねぎ(小さめ):1個、ネギ:適量、焼き豚:適量、卵:2個、中華味の素:大さじ1、塩こしょう:適量、醤油:小さじ1

 

玉ねぎはみじん切り、焼き豚はお好みの大きさに切ってください。
ネギも細かく切り、卵は器に入れて溶いておいてください。

 

ご飯は暖かいものを使ってください。

 

スポンサーリンク

作り方

私の場合、みじん切りにした玉ねぎを軽く炒めて火を通し、軽く塩こしょうをしておきます。

 

 

玉ねぎを炒めたら器にとっておきます。

 

ここからが本番です。

フライパンに油をひいて熱したら、溶き卵と暖かいご飯を同時に投入します。

 

素早くご飯のかたまりを潰しながら卵をご飯に絡めます、ヘラでご飯のかたまりを上手に潰してください。

 

ご飯と卵が均等に混ざったら、炒めた玉ねぎと焼き豚を投入して混ぜ合わせます。

 

次に中華味の素を入れ、塩こしょうをしてさらにヘラで混ぜながら素早く炒めます。

 

フライパンの真ん中当たりのご飯を脇に寄せて、フライパンの鉄の部分に醤油を垂らし(醤油を焦がして香りよくするため)、素早くご飯と混ぜ合わせます。

 

最後に、刻んだネギを投入して混ぜ合わせたらできあがりです。

 

 

器に盛り付けたらこんな感じです。パラパラ焼きめしのできあがりです。どうぞ召し上がれ。

 

スポンサーリンク

おわりに

作り方のコツは強い火力で素早く炒めることです。

ただ、家庭用のガスコンロやIHコンロは火力が弱いので、プロの料理人がやっているようなフライパンを振って混ぜる調理方法はしない方がよいでしょう。フライパンを火から放している分火力不足になり、手早く炒められずにパラパラの焼きめしにはならないと思います。

 

(Visited 871 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました