キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプで作ってみたい簡単料理/あさりの酒蒸し

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

あさりの酒蒸しを作ってみました。

キャンプと言えば焼肉ですね。でも、私たちのような初老になると、徐々に肉が食べられなくなります。「焼肉はあまり食べられない」という方にキャンプで作ってみていただきたい料理を紹介します。

ただ、私は料理のプロではありません。あくまで素人料理ですので参考程度に見てくださいね。

 

スポンサーリンク

材料

あさり 400グラム

酒 2/3カップ

サラダ油

しょうが 1片(みじん切りにしておく)

にんにく 1片(みじん切りにしておく)

うすくちしょうゆ 少々

刻みネギ 適量

 

広告 バーナーファイアーストーム

 

広告 コールマン パッカアウェイケトル

 

スポンサーリンク

作り方

あさりは、ざるに入れ殻をこすってよく洗います。

 

フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうがを入れて加熱し、あさりを加えて酒を入れて蓋をします。

 

 

 

 

 

貝が開いたら、しょうゆをひと回し程度加えて味をつけ、好みで刻みネギを加えて絡めたらできあがりです。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがですか?
簡単にできてビールのつまみにも最適です。キャンプで一度試してみてください。

 

(Visited 1,577 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました