キャンプ飯/くにきち食堂

残りもの具材で野菜たっぷりオムレツを作りました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

残りものの野菜を使って「野菜たっぷりオムレツ」を作ってみました。今回は、フライパンを使いましたが、スキレットでも作れます。冷蔵庫の中で、中途半端に余ったお好みの野菜を使って作ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

材料(1人分)

合挽き肉:7~80g
じゃがいも:1/2個
玉ねぎ:1/4個
にんじん:1/4個
ピーマン:1個
たまご:2個
バター:適量
サラダ油:適量

 

調味料

しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1/4
塩こしょう:少々
マヨネーズ:小さじ1
ケチャップ:適量

 

作り方

下ごしらえ

・じゃがいもは、長さ3㎝程の短冊切りにして水にさらしておきます。

 

 

 

 

・玉ねぎは、細切りにします。

 

・にんじん、ピーマンは、長さ3㎝ほどの千切りにします。

 

 

 

鉄製フライパンを使いました

今回は、直径22㎝の鉄フライパンを使いました。通販(Amazon)で1,300円ちょっとでした。
鉄フライパンの弱点は、柄に熱が伝わって「柄が熱くなる」ことですが、反面、焚き火などの大きな火を使っても「柄が燃えない」のが良いところです。
この手のフライパンは、柄が長い分、熱の伝わりが遅いので使いやすいです。

 

シーズニング済みです。

 


 

 

肉と野菜を炒める

今回使った合い挽き肉は75gです。これも残りものです。

 

・フライパンに油を引き、合挽き肉を入れて焼きます。8割ほど火が通ったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に入れて、しっかり炒めて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

・炒まったら、調味料(しょうゆ:大さじ1、砂糖:小さじ1/4、塩こしょう:少々)を入れ、全体に調味料を絡めて下さい。しょうゆと砂糖は、先に混ぜておきました。

 

 

炒まったら別のお皿に取っておきます。

 

 

たまごを焼く

・シェラカップ(またはボウル)に、たまご2個、マヨネーズ小さじ1/2を入れ、軽く混ぜ合わせて下さい。

 

 

 

・フライパンにバター(適量)を入れて火にかけ、フライパンが温まったらたまごを入れ、軽く混ぜながら半熟状態まで火を通して下さい。

 

 

 

 

 

炒めた具材をたまごで包む

・炒めた野菜をのせます。

 

たまごを片方だけ被せてフライパンの端まで持っていき、閉じ口を下にして、フライパンを被せるようにお皿にのせて下さい。

 

 

 

 

 

お皿が違いますが、これは2個目に作った分です。違うお皿にのせてしまったのが私の失敗です。(^^;)

 

・ケチャップをかけたら完全です。

 

まとめ

具材をたまごで包んでお皿にのせるのがポイントです。フライパンの中で、焼いたたまごが「するっと」動くものだとやりやすいです。また、先の薄くなったヘラを使うと、たまごをフライパンから剥がしやすく楽だと思います。

 

 

 

(Visited 328 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました