高知県の見どころ

2020さくら✿開花情報/4月2日現在高知城三ノ丸広場は満開(^^)です!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知城三ノ丸広場のソメイヨシノの様子を皆さんにお伝えしています。

4月2日(木)高知城三ノ丸広場のメイヨシノは満開で~す!

下記ウェザーニューズでは、高知の開花予想は3月19日でした。

関東地方の桜に先を越された高知城の標本木は、高知城内の他の桜が咲いているにもかかわらず、19日を過ぎてもつぼみを固く閉ざして開花せずに頑張っていました。

今日になって、頑張っていたつぼみも我慢しきれなくなったのか、予想より5日遅れでやっと開花し、4月になって満開になりました。

 

スポンサーリンク

開花予想

(情報は2020年3月10日発表 / ウェザーニューズ)

 

スポンサーリンク

三ノ丸広場の様子

三ノ丸広場には、桜の開花前からボンボリが設営されていました。(3月13日撮影)

 

 

4月2日(木)

お昼に高知城三ノ丸広場に行って見てきました。標本木も満開になっていました。

 


他の木も満開です。

 

 

 

 

 

高知城の北面にある「すべり山」の桜も満開でした。

 

 

3月28日(土)

午前8時現在の標本木の様子です。満開になるにはまだまだです。
三ノ丸広場の標本木以外の木もほとんどがまだまだこれからと言った感じです。

 

 

 

 

 

標本木の隣の木とはかなり違いがあります。隣の木はほぼ満開です。

 

3月24日(火)

午後0時30分現在の標本木です。5輪ほどが開花していました。その後、午後4時ころに気象台の方が訪れたときには、10輪ほどが開花していたようで、開花が発表されました。

 

 

 

3月23日(月)

午後4時現在の標本木です。2輪咲いていました。

 

高知地方気象台の方を報道が取材していましたが、今日(23日)は開花宣言に至らなかったようです。明日が楽しみです。

 

3月22日(日)

午前9時50分現在の標本木です。まだつぼみです。

 

 

3月21日(土)

午前7時30分現在の標本木です。直ぐにでも開花しそうでしたが、まだつぼみです。

 

 

 

標本木の隣は既に6つほど開花していました。

 

3月18日(水)

午後0時30分現在の標本木です。明日にでも開きそうです。

 

 

 

 

3月17日(火)

午後0時30分現在の標本木です。もう少しのようです。
 

 

 

 

 

3月16日(月)

午後1時現在の標本木です。  

 

3月14日(土)

午前10時現在の標本木です。

 

 

3月13日(金)

午後0時30分現在の標本木です。

 


 


3月13日、高知城三ノ丸の中で一本だけ開花している木がありました。

スポンサーリンク

おわりに

2020年3月10日発表 の ウェザーニューズでは、「3月末には満開の桜を楽しめそうだ」という予想でしたが、実際には数日遅れてしまいましたが、やっと高知城の桜も満開になりました。

今年は、新型コロナウイルスという暗い話題しかありませんが、早く収束することを願うのみです。

(Visited 840 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました