高知県のキャンプ場

高知県無料キャンプ場情報/種崎千松(せんしょう)公園

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知市内にある黒松の林に囲まれた「種崎千松公園」全体が無料のキャンプ場になっています。目の前に太平洋が広がり、土佐湾の支湾である浦戸湾入口東側にある公園です。

高知市内の中心地から遠くない場所にあり大変便利な場所にあります。また、ここは土木事務所が管理していますが、利用予約は必要ないようです。

ここは、坂本龍馬の銅像や月の名所で知られる桂浜とは、浦戸大橋で結ばれています。周辺には、高知県立坂本龍馬記念館、小さくて可愛い桂浜水族館などの観光スポットがあります。

スポンサーリンク

アクセス

ここ「種崎千松公園」は、高知自動車道高知ICから高知北環状線~高知南インター線~黒潮ライン経由で、11㎞、約22分で行ける場所にあります。

 

場所 高知県高知市種崎
問合せ先 高知土木事務所
電話 088-882-8143

 

スポンサーリンク

入口

高知インター線から黒潮ライン経由で来ると、浦戸大橋の手前を左折します。

桂浜方向から浦戸大橋を渡って来た場合は、橋のたもとにある信号のところで、Uターン気味に大きく右折しなければなりません。知らなかったら、多分この分岐を取り過ぎると思います。

写真の右側に写っているのが、浦戸大橋へ続く道路(黒潮ライン)です。

 

公園の入口に見取図があります。
見取図にはトイレが五箇所あることになっていますが、今は三カ所しかありません。

 

スポンサーリンク

駐車場

公園の地図があるところを通り過ぎて奥へ入って行くと駐車場があります。

その途中で、墓地の脇を通って行くので、直ぐ近くに墓地があることに気がつきますが、松林の中は広く、墓地が全く見えないところにテントを張れますので、気にならないと思いますよ。

キャンプ場の松林内には車を入れることができませんので、この駐車場に車を駐めます。

 

使用ルールを書いた看板がありましたが、その看板に一つだけ気になる文言がありました。
「一週間以上の長期滞在は行わない」とあります。これって、ひょっとしてホームレス対策でしょうか?

 

 

公園

テントを張れる場所

ここは、ただただ広い松林です。この松林の中にテントを張れます。
本当に松が千本ありそうです。松林の中は大変きれいです。

 

林の中に車が通れそうな道路がありますが、入口のところで封鎖していますので、一般車両は入ることができません。

 

 

こんな感じで、好きな場所にテントを張れます。

 

駐車場は、この道路を奥へ入ったところにあります。右に写っているのが、浦戸大橋の上り坂の部分です。

 

松が密集しているところは、こんな感じに日差しが遮られています。夏は直射日光が当たらなくていいと思います。

 

 

松林の真ん中あたりに遊具があります。

 

 

これは滑り台でしょうか?

 

流し

こんな流しが三カ所あります。

 

トイレ

トイレは三カ所ありました。公園の入口のところに1カ所、駐車場のところと海岸沿いの遊歩道沿いに1カ所ずつ。駐車場の隅のトイレは、水洗和式でした。ここには身障者用はありません。

 

 

遊歩道沿いにあるトイレです。
このトイレは、身障者用があります。

 

 

公園入口にある北トレです。
ここにも身障者用があります。

 

 

 

遊歩道

海岸沿いに遊歩道があり、浦戸湾と太平洋を見ながら散歩することができます。

 

 

 

海岸の利用に関しての注意書きがありました。

 

オブジェがありました。棒の先は北極星を向いているようです。何だろうかと思って観察していると
日時計であることが分かりました。

 

 

遊歩道の行き止まりのところに見晴台があります。

 

 

 

近くの施設

スーパーマーケット

サンシャインみさと店まで 1.5㎞ 車で5分

マルナカ長浜店まで 3.4㎞、車で7分

 

コンビニ

ファミリーマート高知種崎店(24時間営業)450m、徒歩6分

 

春野漁港(種崎千松公園から8.1㎞、車で13分)で24時間営業で氷を販売しています。ここが断然お得です。

 

 

ここは、100円で下に写っている青い容器一杯の氷が出てきます。
水道水で作っている氷なので安全です。

 

 

温泉

三陽荘まで 18㎞、24分 日帰り入浴OK

はるのの湯まで 11㎞、19分 はるのの湯

 

まとめ

公園全体が松の木で覆われた広くて大変きれいなキャンプ場です。トイレも3カ所ありますし、歩いて行ける所にコンビニもあります。また、車で出かければそんなに遠くないところに温泉もありますので、安心して過ごせるキャンプ場だと思います。

また、高知市内中心部から近くにあるキャンプ場ですので、高知市繁華街の見物のほか、このキャンプ場を拠点に、桂浜、坂本龍馬の銅像、坂本龍馬記念館、小さくて可愛い水族館などを見物して高知を楽しんでください。

 

(Visited 1,720 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました