自己流キャンプ

CAMP OOPARTSの「蒸しぇら」/可愛い^^せいろを買ってもらいました!

自己流キャンプ
スポンサーリンク

父の日に娘たちが「CAMP OOPARTS(キャンプオーパーツ)」製の「蒸しぇら」を買ってくれました。包装を開けるとなんとも可愛い「せいろ」が入っていました。思っていた以上の優れもので、娘たちに感謝です。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

包装を開けると

こんな箱に入っていました。

 

 

中には、主役の「せいろ」のほか、「取扱説明書」、「蒸しシェラカッププレート」が入っています。

 

下に「蒸しシェラカッププレート」を敷いて使います。せいろは二段です。

 

シェラカップとの相性

「蒸しシェラカッププレート」です。真ん中に直径3㎝ほどの穴が空いています。ここから蒸気が上がる仕組みです。

 

プレートの直径は、15.5㎝ほどです。

 

内側に直径11センチほどのくぼみがあって、このくぼみにシェラカップが収まる仕組みです。
ですから、このくぼみの直径より小さいシェラカップだと、シェラカップの上でプレートが固定されず、不安定になります。

 

取扱説明書を見ると、シェラカップの容量は「330㏄~480㏄」と書かれていました。プレートのくぼみの直径11㎝よりも大きく、かつ容量が「330㏄~480㏄」のシェラカップを使用するのがお勧めです。

私が持っているシェラカップは12㎝ほどありますが、容量が250㏄ほどなので、せいろ蒸しに使うのには入れる水の量が少ないですね。

 

 

せいろを載せてみるとこんな感じで、ちょっと貧弱です。

 

わが家の食器棚の奥で眠っていたものが役に立ちました

「なにかないかな?」とわが家を探していると、こんな物が出てきました。これもシェラカップだと思うのですが、以外と深いので使ってみることにしました。

 

直径が11㎝を超えているので、蒸しシェラカッププレートを載せるには十分です。

 

プレートが収まりました。

 

 

これで「蒸しぇら」が使えます。

 


 

 

まとめ

本当に可愛い「せいろ」です。
次回は実際に「蒸しぇら」を使って蒸し料理をしてみたいと思いますので、公開の際にはご覧下さい。

 

 

(Visited 726 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました