高知県の見どころ

高知県中土佐町^^双名島と隣接する大野サーフビーチ/車中泊も可!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知県中土佐町久礼に土佐十景のひとつとされる「双名島」という一対の島があります。
昔むかし、大波に悩んでいた久礼の人々を助けようと、鬼ヶ島の鬼が2つの大きな岩を運んできてできたという伝説があるそうです。
また、双名島に隣接する場所には、大野サーフビーチがあり、サーファーで賑わっていました。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所

高知道久礼ICから約4㎞です。
・久礼ICから国道56号線を南進(四万十市)方面へ約1㎞
・エネオスがある交差点を左折して県道319号線へ
・あとは県道を道なりに進むと大野サーフビーチに到着

 

スポンサーリンク

大野サーフビーチ

駐車スペース

大野サーフビーチには駐車スペースが二カ所あります。
もちろん無料です。車中泊も可能です。

 

ここは県道沿いの駐車場です。

 

県道から海の方向へ入ると、もう一つ駐車場があります。

 

サーファーの車でほぼ満杯でした。

 

 

トイレにはシャワーがあります

駐車場から海側に行くとトイレがありました。

 

 

トイレの壁に、シャワー(冷水)があります。

 

 

トイレの中にもシャワーがありました。

 

 

トイレは水洗です。

 

サーファーがたくさんいました

ここが大野サーフビーチです。天気が良かったので海の青さが際だって綺麗でした。

 

 

砂浜の海岸が広がっています。

 

たくさんのサーファーがいました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

双名島

駐車スペース

大野サーフビーチから海を左に見ながら海沿いの道路を歩いて行くと双名島です。
もちろん車でも行けます。

 

 

この洞門を抜けると双名島です。
大野サーフビーチの駐車場から歩いて5分程度です。

 

双名島の直近にある駐車場です。
ここにはトイレはありません。

 

この写真の左奥にあるのが双名島です。

 

双名島にまつわる伝説が書かれていました。

 

 

歩いて渡れます

双名島には歩いて渡ることができます。駐車場の脇に階段があります。

 

階段を降りるとコンクリートの広場があり、その先に人工物で繋がった双名島があります。

 

 

双名島の方向から右を見ると、小鎌田浜キャンプ場が見えます。
家内が指さししている方向です。

 

小鎌田浜キャンプ場から見た双名島です。

 

 

近くの温泉

温泉ホテル黒潮本陣

住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8,009-11
電話:0889-52-3500
定休日:毎月第2木曜日(祝日の場合は変更)
日帰り入浴:10:30~16:00、18:30~20:00
※定休日以外の木曜日の営業時間は18:30~20:00
料金:大人 600円、子供 300円

小鎌田の浜から約2.5㎞、車で約7分

ホームページです。詳しくはここをポチッと。

お風呂 -BATHS-|鰹乃國の湯宿【黒潮本陣】全客室から太平洋を一望できる高知県中土佐町久礼(くれ)の宿
海・山・川の豊かな自然と先人の英知と努力で形成された文化的景観をもつ町、高知県は高岡郡【中土佐町】、そんな中土佐町の久礼湾(くれわん)・太平洋を一望できる場所に陣取る鰹乃國の湯宿【黒潮本陣】公式ホームページです。

 

 

まとめ

私たちが行った日は天気に恵まれ、海の色がひときわ美しかったです。双名島に着いたときは丁度お昼時、駐車場に駐まっていた車の中ではお弁当を食べている方もいました。どんな場所よりも贅沢な昼食です。
私たちも、このあと小鎌田浜キャンプ場へ行ってデイキャンプをしました。その様子は、次にご紹介します。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,405 times, 4 visits today)
タイトルとURLをコピーしました