キャンプ飯/くにきち食堂

小鎌田の浜キャンプ場で冬デイキャンプ/肉じゃがを作ってみました!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

高知県中土佐町にある小鎌田の浜キャンプ場で冬のデイキャンプの際、肉じゃがを作ってみました。
この日は快晴で風もなく、暖かいデイキャンプでした。
冬キャンプで暖かい物を頂けるのは最高です。ほくほくの肉じゃがを食べて暖まってください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

材料(調味料を含む)

メークイーン:5個
人参(小さめ):1本
玉ねぎ:1個
牛肉(こま切れ):100~200g
糸こんにゃく:1袋
サラダ油:適量

水:2カップ(360㏄)
顆粒だし:大さじ2程度
酒:大さじ3
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ3

 

家内が野菜を切りました

家内が野菜を切っています。
「大丈夫か?」と尋ねましたが、「大丈夫、任せて」と自信たっぷり。
が・・・、ちょっとメークイーンが小さすぎるでしょ、カレーじゃないんだから。

 

わたし
わたし

メークイーンの切り口を丸くそぎ取って欲しいんですけど・・・

我が家の家内
我が家の家内

いいの、面倒だから

 

 

玉ねぎ大き過ぎ。

 

 

材料を炒めます

この日持って行ったダッチオーブンは、8インチの小さめの物でしたので、鉄鍋で炒めることにしました。
サラダ油を入れて熱し、牛肉を入れます。

 

 

 

家内のリクエストに応え、鍋を振ります。なんとか肉が踊ってくれました。

 

 

さらに降ります。

 

 

糸こんにゃく以外の材料を入れて炒めます。

 

 

 

 

全体に油が回ってきたら大丈夫です。

 


 

 

鍋に入れて煮る

鉄鍋のまま煮ても良かったのですが、写真を写すんですから「ダッチオーブン」を使ってみました。
8インチのを使いました。入るかな?

 

 

 

水を加えて火にかけます。

 

おっと、糸こんにゃくを忘れるところでした。慌てて投入。

 

しばらく煮込みます。

 

 


 

 


煮えてきたらアクを取ります。

 

顆粒だしを投入。

 

酒を入れます。

 

砂糖を入れます。

 

 

みりんを入れます。

 

そしてしょうゆです。

 

弱火で煮込みます。

 

煮込んでいる間、家内は焚き火とお友達になっていました。

 

できあがりました。美しくはありませんが、デイキャンプでの料理なのでご容赦を。
家内が切った野菜、やはり、じゃがいもが小さくて玉ねぎが大きいです(^^;)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m

 

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

(Visited 630 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました