自己流キャンプ

キャンプの定番は焼き肉^^でもたまにはステーキはいかがですか

自己流キャンプ
スポンサーリンク

キャンプに行ったらバーベキューが定番ですが、同じ肉料理でも、たまにはキャンプでステーキを食べてみませんか。高価な上カルピを家族に振る舞うのも、ステーキにするのもそれほど値段的に変わりはありません。キャンプ場でステーキをさりげなく焼いて家族に出してみてください。家族は喜んでくれると思いますよ。

スポンサーリンク

道具

フライパン

 

通販で見つけたフライパンです。いわゆる「南部鉄製」ですが安価でした。とても重量感があります。

通常のキャンプ用のフライパンだと軽くて良いのですが、取っ手の部分が木製なので、直ぐに焦がしてしまってがっかりしたことがありませんか?

取っ手の部分も鉄製の一体型のものを探していて、値段も手軽でしたので買ってみました。

 


 

マナイタセット

これはsnow peak製の「マナイタセット」です。娘夫婦の父の日のプレゼントです。思いがけない贈り物でした。感謝(^^)

 

 

スポンサーリンク

ステーキ肉

通販サイトで神戸牛を買いました。1つが150グラムほど。

 

 


スポンサーリンク

作り方

下ごしらえ

肉料理ににんにくは欠かせませんが、好みはありますよね。そこで、
①すりおろしたにんにくを肉にまぶし、さらに塩こしょうをする方法
②塩こしょうだけにする方法
の両方を作ってみました。お好みで選んでください。

 

にんにくをおろしています。

 

 

にんにくをスライス中です。

 

 

おろしたにんにくを肉にまぶします。

 

 

そして塩こしょうをします。

 

 

 

フライパンを火にかけ、牛脂を入れてスライスしたにんにくを炒めます。

 

 

 

 

パリパリに炒まったら、器にとっておいてください。

 

ステーキソース

その1

材料
・玉ねぎ(4分の1程度をすりおろす)
・にんにく(半分すりおろす
・しょうゆ大さじ2~3(お好みで調整してください)
・酒大さじ2
・みりん大さじ1
・鶏ガラスープの素小さじ1
・水大さじ1

作り方
フライパンに、にんにく、しょうゆ、酒、みりん、鶏ガラスープの素、水、玉ねぎを入れて中火で加熱する。煮詰めずに、沸騰したら直ぐに火を止める。

 

その2

材料
・赤ワイン大さじ3
・ケチャップ大さじ3
・中濃ソース大さじ3
・しょうゆ小さじ1
・砂糖こさじ1

作り方
赤ワインをフライパンに入れて沸騰させ、ケチャップ、中農ソース、しょうゆ、砂糖を入れて火を通せばできあがり。

焼き方

この肉は、にんにくをまぶした方です。にんにくのせいで若干色が変わっています。

 

こっちは、塩こしょうだけをした肉です。

 

弱火にして蓋をします。

 

焼き色が付いたら、ひっくり返して蓋をします。

 

 

好みもあるでしょうが、表面に焼き色が付いたらフライパンから出してください。

 

厚手のアルミ箔(バーベキューコンロに敷くやつが良い)に肉を包んで、5分程度放置すると中まで熱が通ります。

 

アルミ箔から出すとこんな感じ。

 

切るとこんな感じです。

 

付け添え

今回の付け添えは、ズッキーニとピーマンにしました。ズッキーニは炒めるとすごく美味しいです。

ズッキーニは輪切りにし、ピーマンは好みもあるでしょうが、今回は千切りにしました。

 

ズッキーニから炒めます。

 

ひっくり返しながら。

 

味付けは塩こしょうで。

 

次にピーマンを炒めます。味付けは塩こしょうのみ。

 

できあがりです。あとは、炒めたにんにくや好みのソースをかけてください。

 

 

(Visited 517 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました