キャンプ飯/くにきち食堂自己流キャンプ

キャンプ料理/簡単に作れて酒のつまみになる^^マカロニサラダ!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

マカロニサラダは、子どもも喜ぶ副菜として定番ですが、私はあえて酒好きにも喜ばれる大人のマカロニサラダに挑戦してみました。黒こしょうたっぷり使ったピリッと辛いマカロニサラダを食べてみませんか。酒のつまみに合うこと間違いなしです。皆さんも、キャンプのときの酒のつまみのひとつに加えてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

材料

マカロニ:200g
ゆでたまご:3~4個
きゅうり:2本
ベーコン:120~180g
スモークチーズ:30~40g
マヨネーズ:200g
黒こしょう:3~4g
オリーブオイル:適量
塩:適量

 

スポンサーリンク

準備

今回、マカロニはこれを使いました。200g入りです。

 

ゆでたまごは4個を準備しました。

 

ゆでたまごアボカド切りにして、白身黄身分けます。

 

白身は細かく刻みます。黄身は手で細かく潰しておきます。

 

 

きゅうりは2本使いました。

 

厚さ2~3㎜に切ります。

 

ひとつかみ程度の塩をふりかけ、混ぜ合わせます。

 

シナッとなるまでしばらく放置します。

 

今回使ったベーコンです。180g入りでしたが全部使いました。

 

幅2㎝くらいに切ります。

 

フライパンに適量のオリーブオイルを入れて熱します。

 

ベーコンを炒めます。

 

 

 

色がついたら皿に取っておきます。

 

スモークチーズです。色んなものがありますが、スーパーマーケットで売っていたこの商品を使いました。

 

50g入りです。中にはウインナーのような形をしたものが7個入っていました。

 

そのうち5個を使い、残りの2個家内のおやつになりました。

 

塊のスモークチーズ潰しておきます。

 

マヨネーズはキッチリ測ってみましたが、面倒なら大体でいいでしょう。

 

黒こしょうも測って準備しておきました。

 

スポンサーリンク

作り方

潰しておいたたまご黄身黒こしょうを加えます。

 

それに、潰したスモークチーズを加えて混ぜ合わせます。

 

 

たまごの白身ベーコンを加えます。

 

マヨネーズを加えます。

 

混ぜ合わせます。

 

 

塩をしておいたきゅうりは、手で絞って水気を取り、具材に加えて混ぜ合わせます。
こんな感じになったらいいでしょう。それらしくなってきましたね。
あとは、マカロニが茹であがるまで置いておきます。

 

たっぷりのお湯を湧かし、沸騰したらマカロニを投入します。

 

茹で時間は、商品の説明をよく読んでください。

 

茹で上がったら、マカロニをザルに取って水気を切り、具材が入った器に加えます。

 

 

マカロニ押さえつけながら混ぜ合わせます。

 

こんな感じになったらいいでしょう。あとは冷ましてできあがりです。

 

いかがですか?こんな感じに盛り付けると食欲をそそられませんか。

 

 

まとめ

茹でたマカロニと具材を混ぜ合わせているとき、味見をしながらお好みで黒こしょう加えて味に調整してください。そうすると皆さんの好みあったマカロニサラダができあがると思います。

なんと言っても黒こしょうがピリッと効いているかどうかで味が決まると思います。難しくはないので是非試してみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,237 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました