高知県津野町芳生野(よしうの)地区に、ハート形の滝口から流れる落差34mの長沢の滝があります。滝の前に橋が架けられていて、橋と周辺の自然との調和がすばらしい場所です。この滝に願いをこめると恋がかなうかもしれません。
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。
場所・アクセス
場所:高知県高岡郡津野町芳生野乙
駐車場:滝への降り口にはありませんが、路肩に数台駐められます。
問合せ:津野町産業課(0889-55-2021)
高知道須崎東ICから国道56号線、国道197号線、国道439号線などを経由して約41㎞(車で約55分)
行き方
須崎市方面からの場合
須崎市方面から国道197号線を走っていると、津野町力石地区に津野町役場西庁舎があります。写真左端の建物です。その手前に四国カルスト山麓の村の看板があります。そこを右に入って看板の下の道路へ。
吉村虎太郎の銅像下を通って奥へ。
この分岐は直進です。
まっすぐに行くと突き当たりです。突き当たりが国道439号線で、ここを右折します。
梼原町方面からの場合
津野町力石地区に入ると、天狗高原方面への分岐(三叉路)があります。そこを左折します。
左折すると、四万十源流点の村の看板があります。この道路が国道439号線で、ここを進むと数百メートル先で須崎市方面から入った道と合流します。
国道439号線を奥へ
あとは、国道439号線を天狗高原方面へ進みます。
吉村虎太郎生家の前をさらに奥へ。
長沢の滝方面への案内標識があります。
古味口トンネルの手前に分岐があり、ここを左折です。
こんな感じの道路で、運転には心配ありません。
さらに分岐です。この分岐を左折します。
案内標識があるので、見落とさない限り大丈夫です。
到着です。ただし滝への入口には駐車場はありません。この広くなった路肩部分に数台は駐められます。
長沢の滝は珍しい滝
道路からの降り口です。右半分が階段、左半分が段差のないスロープになっています。
入口のところに休憩所もあります。
段差のない道が奥へ続いています。
休憩所の横にこんな物がありました。長沢の滝について解説してくれています。
なんと言っても目を引いたのがこれです。滝への遊歩道の脇にありました。
ハートの滝 長沢、恋のパワースポットとあります。
この先に橋がありました。この橋までは段差がありません。
その看板の向こう側に滝が見えていました。
滝の前には橋が二つありました。これが1つ目です。
2つ目の橋は滝のすぐ前にあります。
橋の下の流れも美しいです。
橋のたもとから見ると絵になりますね。紅葉の季節にはもっといいでしょうね。
二つ目の橋の手前には石段があって、ここには段差があります。
その前でポーズをとる家内です。何をしているのでしょうか。滝口が「ハートですよ」っていう表現ですかね。
・・・
滝口です。確かにハート型になってますね。
水量も多いです。
滝壺です。前にある岩などに阻まれてうまく撮影できませんでした。
アップにすると迫力が増します。
滝の全貌です。
周りにはもみじが多いですね。新緑も美しいですが、紅葉の季節にも来てみたいです。
まとめ
長沢の滝は道路の直ぐ脇にあって、比較的行きやすい場所にあります。
ここから約500m(車で約2分)上方にフォレストアドベンチャー高知があります。ここにも行ってみたいし、紅葉の季節の風景も見てみたいと思います。
ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。