高知県のキャンプ場

高知県中土佐町/無料の小矢井賀浜キャンプ場とライダーズイン中土佐!

高知県のキャンプ場
スポンサーリンク

高知県高岡郡中土佐町矢井賀の海岸に、ライダーズイン中土佐というバイク乗り専用の宿泊施設があり、その目の前の海岸に無料のキャンプ場があります。ライダーズイン中土佐の施設内にも、バイクで来た方専用の格安テントサイトがあります。ただ、このふたつは全く関係のない施設ですので、利用の際はご注意ください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

ライダーズイン中土佐

場所・アクセス

場所:高知県高岡郡中土佐町矢井賀乙472
連絡先:0889-40-2233

高知自動車道中土佐ICから国道56号線、県道25号線を経由して約13㎞(車で約20分)

県道25号線を海岸の方へ走行していると、この分岐があります。ライダーズイン中土佐へは、ここを左折します。案内板が出ています。

 

道の駅なかとさへ寄り道

詳しくはここをポチッと。

道の駅なかとさ – 道の駅なかとさ公式サイト

 

この時期(出掛けたのは8月24日)「メジカの新子」の季節です。早速、「道の駅なかとさ」へ寄り、夫婦でメジカの新子に舌鼓。

メジカとは、ソウダガツオの生後1年未満の幼魚のことです。8~9月までの約2ヶ月間しか食べられず、しかも、獲ったその日でないと食べられないほど傷みやすく、漁師町などの一部でしか食べられない絶品料理です。

 

メジカの新子、イカの刺身、久礼の天ぷらを買いました。

 

これがメジカの新子です。とてもあっさりした味です。

 

 

注意事項

○駐車場は車10台分、先着順です。バイクは屋根付きがあります。
○チェックイン:16:00 ~20:00、チェックアウト:10:00
○チェックインが予定時刻を過ぎときは必ず連絡してください。
○キャンセル料
・前日:宿泊料金の100%
・3日前から:宿泊料金の50%
・連絡なしの不泊、不着:宿泊料金の100%
○車でも利用できますが、基本、ライダー優先です。
○食事は基本持ち込みです。中土佐町久礼を過ぎるとお店がありませんので、ご注意を。
○施設内では軽食・飲み物等を販売しています。当日の予約は電話で問い合わせてください。

 

 

料金

客室(14室)

1人:3,300円
2人:5,500円
3人:6,600円
4人:8,800円
宿泊なしの利用(16:00~23:00):550円

 

テントサイト

1人:1,100円
ゴミ袋:1枚(30ℓ)50円

テントサイトは、バイク利用者限定です。

 

レンタル品など

布団(1組):500円
エアコン使用料:500円
バーベキューコンロ(1~2人用、炭・網を含む):800円
バーベキューコンロ(3~6人用、炭・網を含む):1,200円
カセットコンロ(ボンベを含む):300円
洗濯機:200円
乾燥機(30分):100円

 

施設の概要

ライダーズインの特徴的な「かまぼこ型」の宿泊施設が並んでいます。右にある建物が管理棟です。

 

施設内の道路は海に向かって伸びていて、堤防の手前にライダーズイン中土佐のテントサイトがあります。

 

 

 

最も海岸に近い場所に、トイレとシャワー施設がありました。トイレはもちろん水洗です。

 

シャワー室です。

 

利用料は100円です。

 

管理棟です。

 

管理棟の中には食堂があります。食事は基本持ち込みですが、軽食と飲み物などは販売しています。

 

 

 

 

テントサイトは堤防のそばにあります。

 

 

こんな物がありました。

 

 

スポンサーリンク

小矢井賀浜キャンプ場

小矢井賀浜キャンプ場は、ライダーズイン中土佐の目の前にある海岸です。もちろん無料です。
ここは、ライダーズイン中土佐が管理している場所ではありません。
トイレや水道の施設がないので、ライダーズイン中土佐で利用させて貰うことになります。
このキャンプ場へ行くには、ライダーズイン中土佐の敷地内を通り、敷地内に駐車することになるので、トイレや水道の利用を含め、必ず、係の方に声をかけましょう。

ライダーズイン中土佐のテントサイトの隅に堤防から海岸に降りられる階段があります。

 

 

ここを降りて行きます。

 

海岸は砂地です。

 

 

流木があるので、薪には困らないと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

全く関係のない施設ふたつを紹介しましたが、小矢井賀浜キャンプ場は、ライダーズイン中土佐とは縁が切れません。どうしてもここを利用させて頂かないと、小矢井賀浜キャンプ場を利用することはできないので、一緒に書かせて頂きました。
ライダーズイン中土佐を利用される方や管理者の方に迷惑をかけないように、マナーを守ったキャンプを楽しんでください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,671 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました