高知県の見どころ

高知県大豊町にある気になる^^直販所/集落活動センターあなない直販市

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知県長岡郡大豊町穴内地区に、集落活動センターあなないが運営している直販市があります。今は廃校になった小学校で使っていたテントで営業していますが、同じ敷地内に立派な建物を建築中で、2021年5月からはそこで営業するようです。

 

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

場所・アクセス

場所:高知県長岡郡大豊町穴内地区、吉野川橋西詰め、大杉消防分団穴内部屯所の隣り
営業時間:毎週日曜日午前8時30分~午後1時ころまで(品切れ次第閉店)

 

高知道大豊ICから国道32号線を徳島県方向へ約6㎞(車で7~8分)行くと、国道に架かる吉野川橋があります。その手前の左側に、あなない美容室と消防団の屯所が並び、その隣りに直販所があります。
写真にある白いテントが撮影時の直販所で、その奥にあるのが2021年5月から直販所が入る建物です。

 

 

店舗の中は

早速、商品を物色している家内です。

 

手前の入口から中に入ると、右側にイタドリがありました。

 

 

家内の太い指も負けるほど大きいイタドリです。
高知県民はこれを山菜として食べますが、県外の方はイタドリを食べることはないようですね。

 

ふきです。それも大量にあります。

 

その横に生のタケノコがありました。朝どれのようです。

 

ここには、左から葉にんにく、茹でタケノコ、わらびなどがあり、その右には野菜が並んでいます。

 

右のコンテナの中も茹でタケノコがあり、奥に乾燥椎茸などがありました。

 

 

左側にあるのが、山菜の女王と言われるこしあぶらです。1袋100円です。グラム数の表示がなかったのですが、家に帰って測ってみると65グラムほどでした。

 

 

これは田舎豆腐です。「岩原のお豆腐」と表示されています。岩原というのは、徳島県境にある大豊町の地名です。

 

大豊町名物のみょうがの葉で巻いた団子です。

 

お餅もありました。

 

左はおこわでしょうか。
右にあるのが立川そばです。つなぎを使っていないので、うどんのように太く作っています。

 

 

新店舗は

私たちが立ち寄ったのは2021年4月11日です。新店舗の外観はほぼ完成していました。内装工事をしていました。

 

 

まとめ

ここでこしあぶらを売っていたのがうれしくて感動しました。心をわしづかみにされた感じです。新しい店舗ができるのが楽しみです。オープンしたらまた出掛けてきますので、ご期待ください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,106 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました