高知県の見どころ

高知市にある絶滅危惧の昭和レトロ自販機/コインスナックプラザへ行ってみて!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知県高知市の市街地に、昭和のレトロ自販機を置いたコインスナックプラザというお店があります。ここには、今風に言うとイートイン(和製英語らしいのですが・・・)のできるスペースがあり、現在では珍しくなった食べ物の自動販売機を設置しています。

ここにある「ラーメン」、「うどん」、「トースト」などの自販機は、昭和を感じられる「レトロ自販機」とも呼ばれてていて、ファンも多く絶滅危惧自販機を求めて日本各地から来ているようです。

昔々の昭和の時代、「コインスナック」はたくさんあって、私たちの世代は重宝した場所でした。今では、高知県内では多分ここだけだと思いますが、それでもここは古めかしい建物ではなく、自販機の手入れも行き届いていて、清潔感のあるお店です。

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:高知市比島町3丁目16-17
アクセス:高知道高知ICから約2㎞(車で約6分)、JR高知駅から約1㎞(徒歩約13分)

 

スポンサーリンク

住宅地の真ん中にあります

高知市比島町の住宅地の道路沿いにあります。駐車場は、店舗の裏にあります。

 

 

 

同じ店舗内の西隣には、ゲームセンター「ゲームプラザ」があります。

 

スポンサーリンク

店内は・・・

出入口は、西側と道路側の2カ所あります。写真に写っている出入口の方向に出ると、ゲームセンター側にでます。

 

西側の出入口の脇に「手洗い」がありますが、店内にはトイレはありません。トイレは、一度外へ出て「ゲームプラザ」の横を奥へ入ったところにあります。

 

 

写真の左端に写っているガラスの部分が道路側の出入口です。

 

両替機がありました。

 

ダストボックスです。

 

写真右側の一番手前が道路側の出入口、その前のカウンターがイートインコーナーです。
ここは、歩道の方向を向いて座ることになります。

 

喫煙可なのでしょうか。灰皿がありました。

 

自販機の種類

お菓子・お寿司・おにぎり

一番左から紹介します。左端には、お菓子、お寿司、おにぎりを販売している自販機があります。

 

お菓子は、プリッツ、チョコボール、ポテトチップスがありました。

 

 

お寿司はいなり盛り合わせがあり、ほかに、おにぎりお買い特品というのがあったのですが、お買い得品は売り切れていました。

 

 

ラーメン

左から二番目がラーメンで、1杯330円でした。

 

 

そば・うどん

ラーメンの右側には、天ぷらうどん天ぷらそばの自販機がありました。

 

うどん、そばともに1杯300円です

 

トーストサンド

次がトーストサンドです。

 

ハムチーズがあり、それぞれ250円です。

 

フローズンドリンク

その隣が、フローズンドリンクですが、自販機の故障なのでしょうか販売中止となっていました。

 

飲料水

右端には、飲料水の自販機が2台あります。計7台の自販機が並んでいました。

 

 

実食

家内と一緒に行って、実食しました。それぞれ美味しかったです。暖かかったですよ。

ラーメン

 

待ち時間は30秒でした。

 

時間がくると取出口に出てきます。

 

 

 

箸とやくみが入っているスペースがあります。ただ、箸が短かったです。保管スペースの問題でしょうか。

 

うどん

うどんの待ち時間も30秒でした。

 

 

 

 

うどんとそばの自販機にも箸とやくみがあります。

 

出てきた時には、あげしか見えなかったのですが、食べていたら、天ぷらとなるとが現れました。

 

 

袋麺なのでそれなりの味ですが、スープは美味しかったです。

 

そば

そばも食べてみました。うどん同様、待ち時間は30秒でした。

 

 

 

 

麺は普通です。だしは美味しかったです。

 

盛合せ寿司

盛合せ寿司も買ってしまいました。

 

高知市内の業者が作ったもので、当日が賞味期限でした。

 

ただ、この自販機は、お金を入れて扉が開いたら8秒以内に商品を取り出さないと、扉が締まるようです。あぶないところでした。

 

 

 

 

トースト

トーストがどういうように自販機に入っていて、どんなに出てくるのか興味津々でした。

 

ハムトーストを選びました。

 

 

取出口から銀色の物体が出てきました。

 

それは、アルミ箔に包まれたトーストでした。

 

開けてみるとこんな感じです。これは持ち帰って食べました。

 

こんな感じに焼けていました。
家内の感想です。「パンが美味しい・・・」

 

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 2,070 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました