高知県の見どころ

四国88箇所霊場第31番札所/高知市にある竹林寺の紅葉をどうぞ!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

竹林寺(ちくりんじ)は、高知県高知市五台山にある真言宗智山派の寺院で、四国88箇所霊場第31番札所です。本尊は文殊菩薩です。

寺伝によれば、神亀元年(724年)に聖武天皇が唐の五台山で文殊菩薩に拝する夢を見て、行基に五台山に似た山を捜すように命じたところ、この地が霊地であると感得し栴檀の木に文殊菩薩像を刻み、山上に堂宇を建立して安置したといわれています。

その後、大同年間(806 – 810年)に空海(弘法大師)が滞在、瑜伽行法を修法し、荒廃した堂塔を修復したと伝えられています。(出典:Wikipedia)

 

今回、竹林寺の紅葉を見てきましたので、皆さんにご紹介します。添付の写真は2020年11月19日に撮影したものです。

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所: 高知県高知市五台山3577

高知道高知ICから高知北環状線を高知市街方面へ向い国道32号線方向に左折、高須新町4丁目交差点で右折し、五台山方面へ走行します。標識に従って山道を登って行くと左手にあります。

 

こちらもどうぞ

五台山 竹林寺|高知県高知市五台山|真言宗智山派の寺院
高知県高知市五台山の宗教法人「五台山 竹林寺」のページです。当寺院は、真言宗智山派の寺院です。神亀元年(724年)に聖武天皇が唐の五台山で文殊菩薩に拝する夢を見た天皇が行基に五台山に似た山を捜すように命じ、山上に堂宇を建立したのが起源です。

 

 

スポンサーリンク

本坊

竹林寺境内に入ってすぐの資料館前にある「本坊」です。ここの前も色づいています。

 

 

「虚空菩薩像」が安置されているお堂の前には銀杏があります。黄色く色づき落葉して趣がありました。

 

スポンサーリンク

山門から本堂へ

山門です。

 

山門を通り抜け本堂の方へ上がります。この付近の紅葉は美しいですね。

 

 

本堂

石段を上がり本堂へ到着しました。本堂前には色づいた樹木はそれほどありませんでした。

写真の反対側が、大師堂や五重塔がある方向となります。

 

大師堂と五重塔

大師堂の前から五重塔んぽ方向を見上げた景気です。

 

 

大師堂前から五重塔へ上がる石段に垂れ下がったもみじです。趣がありました。

 

 

五重塔前の風景です。庭園のもみじといった感じでこれもまた趣があります。

 

 

近くのキャンプ場

高知市種崎にある「種崎千松公園」
こちらをどうぞ

高知県無料キャンプ場情報/種崎千松(せんしょう)公園
...

まとめ

高知市内で紅葉を見られる場所はそんなにはありません。庭園で紅葉が見られるのはここ竹林寺ぐらいでしょう。紅葉は桜と同じように期間限定です。皆さんも時期を逃さないように出掛けてみてください。

 

(Visited 683 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました