キャンプ飯/くにきち食堂高知県のキャンプ場

麻婆豆腐を作ってみました/仁淀川の河原^^無料の「加田キャンプ場」

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

暑くもなく寒くもない10月9日、高知県いの町、仁淀川の河原、無料で利用できる「加田キャンプ場」でデイキャンプをしてきました。料理は「麻婆豆腐」です。今回は、本格的に作ってみました。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

材料

必要な調味料と薬味を並べてみました。

ごま油・ラー油・鶏ガラスープの素・酒・砂糖・甜麺醤(てんめんじゃん)・花椒(ほあじゃお)・豆板醤(とうばんじゃん)・醤油・酢・水・酒とき片栗粉・にんにく・鷹の爪・生姜です。

 

豚ひき肉(120gほど)・豆腐(1丁)、長ネギ(半分ほど)・にんにく・生姜です。

 

 

 

スポンサーリンク

下ごしらえ

材料を切る

にんにく一かけをみじん切りにします。

 

包丁で潰して切ると楽です。

 

 

生姜もみじん切りにします。

 

スライスにして・・

 

細く切り・・

 

みじん切りに・・

 

長ネギもみじん切りに・・

 

いろんな切り方があるかと思いますが、お好きな切り方でどうぞ。

 

 

 

鷹の爪も、細く切っておきます。

 

豆腐です。一般的には「絹ごし豆腐」を使うのでしょうが、わが家は、「木綿の固めのやつ」を使います。

 

お好みの大きさに切って・・

 

熱湯に通し・・

 

ザルに取っておきます。

 

合わせ調味料

合わせ調味料を作ります。
醤油:大さじ2

 

砂糖:大さじ1.5

 

酢:小さじ1

 

豆板醤:小さじ1

 

鶏ガラスープの素:小ざじ1

 

水:120㏄ほど

 

 

混ぜ合わせて・・

 

ラー油を数滴投入したらできあがりです。

 

 

スポンサーリンク

クッキング

ごま油をひき、甜麺醤(大さじ2)を炒めます。

 

にんにくと生姜を投入・・

 

混ぜ合わせます。

 

ひき肉を入れて炒めます。

 

細かく潰して火を通します。

 

合わせ調味料を入れ・・

 

混ぜ合わせます。

 

これは溶き片栗粉です。水ではなくお酒で溶いています。直ぐに沈殿するので、使用する前に良く振ってください。

 

様子を見ながら入れて下さい。少しずつ慌てないように。

 

とろみがついたら豆腐を入れます。

 

 

混ぜ合わせて、花椒(ほあじゃお)を小さじ1ほど入れます。

 

鷹の爪を投入・・

 

長ネギを入れて・・

 

混ぜ合わせたらできあがりです。

 

できあがり

器に盛ってできあがりです。
色合いを良くするのに、ネギをふりかけました。
ピリッと辛く仕上がりました。

 

(Visited 181 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました