仁淀川高知県のキャンプ場

高知県越知町^^仁淀川沿いの黒瀬キャンプ場/ログハウスが新しくなりました!

仁淀川
スポンサーリンク

高知県越知町黒瀬地区の仁淀川沿いにある黒瀬キャンプ場、予約不要・無料で利用できる河原のキャンプ場と有料のログハウスとがあります。近くには、水洗トイレ、水道、コインシャワーの設備も備わっています。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県高岡郡越知町黒瀬地区

①高知自動車道を利用して高知市内方面から行くの場合
伊野ICから国道33号線を愛媛県方面へ約6㎞→国道33号線仁淀川橋東詰で国道194号線へ分岐(愛媛県西条市方面)へ約16㎞→いの町出来地地区で「上八川口橋」を渡り、県道18号(伊野仁淀線)を越知町方面へ約2㎞(伊野ICから約24㎞、車で約30分)。

②国道33号線で愛媛県方面から行くの場合
国道33号線を高知市内方面へ→高知県越知町中心街手前で「浅尾沈下橋」方向へ左折→「横倉橋」を渡って県道18号(伊野仁淀線)をいの町方面へ(横倉橋から約8.8㎞、車で約12分)。

 

スポンサーリンク

国道194号線をいの町出来地経由で行く場合

国道33号線と国道194号線の分岐(仁淀川橋東詰)から約16㎞、写真の橋(上八川口橋)が見えてきます。
左の川は、仁淀川の支流「上八川川」です。ここから少し下流(進行方向手前)で仁淀川本流と合流しています。

 

国道194号線と県道18号の分岐です。国道を直進すると愛媛県西条市方面です。
ここを左折して「上八川口橋」を渡り、県道18号を越知町方面へ行きます。

 

ここから約2㎞先に「黒瀬キャンプ場」の入口があります。

 

スポンサーリンク

キャンプ場の入口

県道18号左側に「黒瀬キャンプ場」への案内表示があります。ここを左折、直ぐ前に見えてきます。

 

 

 

キャンプ場の入口です。ログハウスはこの先を左、河原(無料キャンプ場)は、道なりに坂を下ります。
写真右に写っているのは、炭の良心市(無人販売所)です。以前は、県道沿いにありましたが、ここまで引っ越してきています。

 

炭は、この袋に入っています。

 

量はこんな感じです。

 

ここに料金を入れて下さい。

 

スウェーデントーチも販売しているようですが・・・。売り切れのようです。

 

ログハウスは有料(要予約)です

料金・予約方法など

料金:ログハウスは1棟8,000円、予約が必要。ログハウスの敷地は宿泊者のみ利用可。
河原は、予約・使用料とも不要。

ログハウスの管理者:越知町観光協会(0889-26-1004)
地域の担当者:黒瀬地区の片岡さん(090-4508-7417)

予約はここからできます。

高知県 越知町宿泊施設 黒瀬ログハウス
高知県越知町の宿泊施設 仁淀川沿いの黒瀬ログハウス。ログハウスの目の前には水質日本一の仁淀川が広がり絶景を楽しめます。また、仁淀川の釣りスポットとしても知られています。 2022年にリニューアルオープンし本格ログハウスにデッキつきで快適に過ごせる宿泊施設です。

 

注意事項など

チェックイン:13:00~ 到着時、管理者に電話すると鍵を持って来てくれます。
■1部屋、原則4名まで、超過の場合は要連絡。
チェックアウト:~11:00 室内の確認を受け鍵を返却します。

▲ログハウスは4棟、4棟とも約16㎡(約8.5畳)、デッキ付です。
▲全室エアコン、照明、電気コンセント付。
▲室外に、水道、流し台、調理台があります。
▲テーブルや椅子はありますが、寝具はありません。
▲レンタル品もありません。
▲エリア内(室外)に、駐車スペース・BBQスペースがあります。
建物内・デッキは、火気使用禁止、禁煙です。屋外は直火禁止です。
▲ゴミは必ず持ち帰ってください。
介助犬以外の動物・ペットは入室禁止です。

外観

写真左がログハウスへの入口です。

 

 

一番手前が「陽(HARU)」です。

 

 

 

2番目が「風(KAZE)」です。

 

この日、利用されている方がいたようです。テントを設営していました。

 

 

 

3番目が「雲(KUMO)」です。趣の違ったログハウスです。スロープがあります。

 

 

一番奥のログハウスとの間に、東屋があります。

 

 

一番奥が「森(MORI)」です。

 

 

脇を通って、下にあるトイレやコインシャワーへ行くことが出来ます。

 

河原の見晴らし

今回の訪問は3月でした。この季節なら、仁淀川を望むことが出来ます。前にある樹木に葉っぱがないので。

 

 

 

下は数年前の夏に写した写真です。この季節はウッドデッキからの眺めは厳しいですね。
ただ、葉っぱのおかげで影ができるとは思いますが。

 

ログハウス敷地以外の駐車スペース

ここも駐車スペースのようです。

 

 

キャンプ場は河原

ログハウス前の仁淀川の河原が、無料のキャンプ場です。
もちろん、公衆トイレ、水道、温水シャワー(有料)も使えます。

 

 

 

下は夏に写した写真です。こんな感じにテントを張っています。

 

 

毛嵐(水面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧のことを言います)でしょうか。こんな風景を見られることがあります。霧がたちこめた仁淀川も美しいです。

 

 

トイレ、水場、コインシャワー

手前(ログハウス側)にコインシャワー、向こうにトイレがあります。

 

トイレのこちら面(ログハウス側)に水道があります。

 

 

 

コインシャワーは2室です。

 

 

3分で100円です。

 

トイレは、左が男性用、真ん中が多目的トイレ、右が女性用です。

 

多目的トイレです。

 

シャワートイレ(TOTOのウォシュレット)でした。

 

男性用にも入ってみました。入口に、最近めっきり姿を見なくなった懐かしいマットがありました。

 

男性用の個室を撮影、ウォシュレットでした。

 

近隣の施設

温泉

土佐和紙工芸村「くらうど」内 SPA(日帰り入浴可)
※確認のうえ出掛けてください。

住所:高知県吾川郡いの町鹿敷1226
電話:088-892-1001
営業時間:11:00~21:00(受付20:30まで)
定休日:水曜日
料金:大人700円、子ども500円

キャンプ場から約12㎞(車で約14分)

 

スーパーマーケット

サンプラザ越知店

住所:高知県高岡郡越知町越知丁甲2,130
電話:0889-26-3121
営業時間:9:00~20:00

キャンプ場から約10㎞(車で約14分)

 

コンビニ

ローソン高知越知町店

住所:高知県高岡郡越知町越知丁甲1,735-7
電話:0889-26-2622
営業時間:24H

キャンプ場から約10㎞(車で約14分)

 

まとめ

立派なログハウスになりました。エアコンも完備されていて申し分なしです。特に夏は、河原で虫に悩まされることもなく、快適な時間が過ごせそうです。
キャンプ場は、石が混在していますが、殆どが砂の河原です。テントを張ったとき、砂対策が必要そうです。

 

 

(Visited 1,306 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました