四万十川川遊び高知県のキャンプ場

高知県四万十市江川崎^^四万十川沿いにある無料の宮地キャンプ場!

四万十川
スポンサーリンク

高知県四万十市西土佐江川崎(旧西土佐村江川崎)にある宮地キャンプ場を紹介します。ここは、広見川が四万十川と合流する場所にある川原のキャンプ場で、JR江川崎駅から徒歩10分の距離にあり、列車を利用したソロキャンプにも最適です。直近に無料駐車場、歩いて行ける距離に道の駅もあります。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

場所・アクセス

場所:高知県四万十市西土佐江川崎宮地川原
開設:年中無休
料金:無料
問合せ:西土佐四万十観光社(0880-52-2121)

高知市街地から
高知道四万十町中央ICで下り、国道56号線、国道381号線経由(約113㎞、車で約2時間20分)

高知県四万十市から
国道441号線経由(約35㎞、車で約50分)

愛媛県宇和島市から
国道320号線、国道381経由(約31㎞、車で約40分)

※カーナビを頼りに行くなら、近くに江川崎郵便局があります。郵便局を目標にしてください。

 

無料駐車場

入口

四万十町窪川方面から国道381号線を通って江川崎地区に入ると、自動車のダイハツの看板が見えてきます。そこを左に寄って側道へ入ります。

 

四万十市、宇和島市方面からだと、ダイハツの前を右折します。

 

駐車場は国道の下段にあります。国道を走っていると通り過ぎます。

 

ダイハツ前から入ると、駐車場の手前左側に案内図があり、その奥に公衆トイレがあります。

 

道の駅方面へ行くと、もうひとつ入口がありますが、この入口は狭いので気をつけてください。

 

 

駐車場の全景です。広いです。

 

 

 

公衆トイレ

駐車場内の川側に公衆トイレがあります。水洗トイレで掃除も行き届いていてきれいでした。

 

トイレの横に案内図がありました。

 

この案内図に宮地キャンプ場も書かれています。
山村ヘルスセンターは、すでに閉館しています。

 

キャンプは川原で

川原の手前に水場が

写真の上段にあるのが国道381号線です。その下段の道路が側道で、駐車場や川原へ通じています。
写真は川の方向から撮影しています。

 

下の写真は、入ってきたダイハツの方向から駐車場の方向の風景です。左が川原に降りられる道路です。

 

下は、駐車場の方向からの写真です。

 

川へは車でも降りられます。途中の左側に駐車場のような場所がありますが、ナンバーのない車が数台駐められていました。

 

 

川へ通じる道路脇に、手洗場と書かれた水場があります。

 

 

蛇口は3つあり、もちろん水は出ます。

 

 

畑があるので注意!

手洗場の奥に畑があります。むやみに入ったりしないように気をつけましょう。

 

畑の手前に脇道があったので、家内が入って行きました。帰って来るなり「ネギを植えてる」でした。
家内は、「この奥でテントを張れるのかな?」と思ったようです。

 

川原は・・・

このあたりは、四万十川と広見川が合流する地点で、川原はとても広いです。

 

 

ただ、川原の石は小さくはありません。歩くのも大変です。

 

 

 

四万十川をのぞき見てポーズをとる家内です。

 

石の大きさを私の靴と比較して下さい。

 

川原を数十メートル行くと四万十川の流れが見えます。

 

 

釣りをしている人がいました。

 

広告

広告

周辺の施設

温泉(ホテル星羅四万十)

住所:高知県四万十市西土佐用井1100
電話:0880-52-2225

日帰り入浴:7:00~9:00、16:00~22:00、土・日・祝は11:00~14:00もOK
料金:大人800円、子ども400円、3歳以下は無料

レンタルタオル有料、フェイスタオル販売あり、ボディソープ、シャンプー、リンスは備付けあり

キャンプ場から約㎞(徒歩10分、車3分)

詳しくは、こちらをポチッと

温泉|ホテル星羅四万十
星羅四万十は四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

 

道の駅よって西土佐

住所:高知県四万十市西土佐江川崎2410-3
電話:0880-52-1398
営業:7:30~18:00
定休日:3月~11月は無休、12月~2月は火曜定休(火曜祝日の場合は営業)

詳しくは、こちらをポチッと

道の駅よって西土佐
道の駅よって西土佐のコンセプトは「てんねん」です。「てんねん」というのは、「地」のものという意味です。生産者の皆さんが土づくりからがんばって育てた野菜もてんねん。その野菜からできているケーキもてんねん。四万十川のてんねんにこだわり、鮎・うなぎ・ツガニ・川えびも扱っています。

 

スーパーマーケット(彦市西土佐店)

住所:高知県四万十市西土佐江川崎2589-1
営業時間:7:00~19:00

キャンプ場から約㎞(徒歩10分、車3分)

詳しくは、こちらをポチッと

店舗情報(スーパー彦市 西土佐店・十和店)|株式会社 彦市

 

まとめ

近くに水場があり、トイレもあって、場所的には便利だと思います。ただ川原の石が大きすぎるので、キャンプの際はそれなりの準備をして行ってください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,945 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました