令和4年4月にオープンした「野根川オートキャンプ場」へ行って来ました。管理人さんのご厚意により、ここにある「テントサウナ」や「ドラム缶風呂」を疑似体験でき、家内も大興奮でした。
ブログ村に参加しています。
よろしかったら↓をポチッと押して頂いて応援をお願いします。
キャンプ場の詳しいことは↓ここにアクセスしてご覧になってください。
予約は「なっぷ」からどうぞ。
施設の概要
キャンプ場の入口です。左の建物が水場(炊事棟)、右が管理棟兼サニタリー棟です。
管理棟兼サニタリー棟はできたばかりです。
区画サイトです。真ん中に通路があり、両脇に4区画ずつの計8区画あります。
区画は、10メートル四方です。
芝生はフカフカです。
フリーサイトです。キャンプ場の奥にあります。
テントサウナ
サイトの脇を野根川の方へ行くと、テントサウナがあります。
強そうな素材でできています。
中を見せてくれました。定員は3人くらいでしょうか。
煙突は、途中で外しています。
家内が写りたがります。無理を言って入らせて頂き、サウナに入っている気分になりました。
「こんな物があるよ」と言って、バケツとひしゃくを持って出てきました。サウナでは「ローリュ」と言うそうです。
ドラム缶風呂
ここには、ドラム缶風呂が4つあります。写真のドラム缶は、テントサウナ用のもので、河原にある3つのドラム缶がお風呂として利用できます。
ドラム缶風呂は、使用しないときには上下を逆さまにして置いています。
それをひっくり返して、ブロックを組んだ「かまど」に載せます。
中はきれいでした。
管理人さんからドラム缶風呂への入り方を教えて頂きました。
どうやって入るんですか?
専用の脚立があります。
と言って持ってきたのが、この脚立です。
家内は入れるか心配のようでしたが、スッポリと入りました。
本当にお風呂に入っている感じですねぇ~。
お湯を張って下から沸かしたら、足が熱くないですか?
すのこを敷きます。
お湯を抜くときはどうするんですか?
ドラム缶をひっくり返すんですか?
お湯を張ったドラム缶は、150㎏くらいあります。
重くて傾けられないです。ポンプを使います。
その「すのこ」と「ポンプ」がこれです。
まとめ
体を張ったドラム缶風呂とテントサウナの(疑似)体験に家内も大満足でした。
訪問したのは5月21日でした。管理人さんに予約状況を聞いてみると「お盆の時期は既に予約で埋まっています。」とのことでした。小さなキャンプ場ですが、既に人気の場所になっているようです。