キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプで八宝菜を作ってみませんか/簡単^^手早くできます!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

過日、種崎千松公園でデイキャンプをしたとき、家内の希望で「八宝菜」を作りました。作り方をキャンプの様子とともに公開したのですが、「八宝菜の作り方だけの記事を・・」と言うので、「鏡川源流憩いの広場」でのデイキャンプで、もう一度作ってみました。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

材料(2人前)

豚バラ肉100グラム、えび80グラム、白菜150グラム、じめじ1/2パック、+(お好みで)イカ(※具材は2人前の量です。)

写真は、白菜1/4、豚肉・エビ・イカそれぞれ1パック、シメジ1袋です。

 

調味料など

鶏ガラスープ:小さじ1、水:1カップ、酒:大さじ1/2、塩:小さじ1、こしょう:少々、サラダ油:大さじ1/2、片栗粉:大さじ2、ごま油:適量(※2人前の具材に対しての量です。)

 

準備

今、下ごしらえをしている最中です。

 

私の姿を家内が撮影。

 

私が使っているフライパンと焚き火台です。

 


 


 

 

作り方

サラダ油を入れて加熱し、豚肉を投入します。

 

 

 

豚肉に火が通ってきたら、えびとイカを投入。

 

 

 

しめじを投入します。

 

さらに炒めます。

 

 

 

白菜の固い部分(白いところ)を先に入れてください。

 

 

 

白い部分が柔らかくなってきたら、残りの白菜を入れます。

 

さらに炒めます。

 

全体に火が通ってきたら、鶏ガラスープ(小さじ1)、酒(大さじ1/2)を入れます。
実際、目分量です。(^^;)

 

 

 

次に、塩・こしょうをします。これも目分量です。
味見をしながらお好みの濃さにしてください。

 

 

ごま油を軽く回し入れます。
ごま油を入れることで、香ばしい香りに変わります。

 

味が均等になるように、かき混ぜます。

 

 

 

 

片栗粉(大さじ2)に、水1カップ(180CC)を入れて片栗粉を溶かし、具材に回しかけます。

 

とろみがついたらできあがりです。

 

器に盛って頂きました。

 

 

まとめ

素人料理ではありますが、手軽にできます。キャンプ地では家で作るのと違って、フライパンから少しくらい具材が飛び出しても気になりませんから、思いっきりフライパンを回してみてください。

(Visited 674 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました