吉野川四国内のキャンプ場川遊び徳島県のキャンプ場

徳島県吉野川の無料^^キャンプ場/美濃田の淵キャンプ村

吉野川
スポンサーリンク

高知県から徳島県に流れる吉野川沿いの徳島自動車道吉野川サービスエリア前に「美濃田の淵キャンプ村」があります。ここは、ログハウス、バンガロー、テニスコート、バーベキュー棟のほか、無料のフリーキャンプサイトがあります。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:徳島県三好郡東みよし町足代1318番地
電話:0883-87-8899、受付8:30~19:00(閑散期は早く閉まる場合あり)

徳島自動車道「吉野川サービスエリア」でスマートICを利用するのが最短です。

 

 

スポンサーリンク

近隣の施設

温泉(美濃田の湯)

吉野川サービスエリアに隣接する「ハイウエイオアシス」にあります。自動車道の上り線、下り線の双方から利用でき、さらに一般道からも利用できます。

 

 

住所:徳島県三好郡東みよし町足代1650
電話:0883-76-5226

営業時間:10:00~20:00(受付止30分前)
定休日:火曜日

入浴料金
・大人(15歳以上):600円
・70歳以上・障がい者:500円
・子ども(3歳まで):無料、4歳~14歳:400円

詳しくは↓をポチッと

美濃田の湯 | LINE Official Account
美濃田の湯's LINE official account profile page. Add them as a friend for the latest news.

 

■徳島自動車道吉野川SAの隣りにある「吉野川ハイウエイオアシス」にあり、一般道からも出入りできます。

キャンプ場から車で行く場合は、キャンプ場へ来た道を戻り、徳島道をくぐって北側の道路を左折して池田町方面へ戻ります。後は、案内標識に従って左折して、再び徳島道の下をくぐるとハイウエイオアシスの駐車場に出ます。(約5分)

写真左側が徳島道で、徳島道の反対側にキャンプ場があります。写っている道路を直進すると池田町方面です。この案内標識のある三叉路を左折します。

 

左折すれば、ハイウエイオアシスの一般道側の駐車場に出ます。

 

■キャンプ場から徒歩で行く場合
徳島道下り線SAにある「セブンイレブン」(キャンプ場ログハウス群の上段)裏の駐車場からSA内に入り、左方向へ「ハイウエイオアシス」に向かって歩いて行ってください。途中に歩道橋があり、歩道橋を渡るとハイウエイオアシスです。(約10分)

 

スーパーマーケット

マルナカ三加茂店(キャンプ場から4.2㎞、車で約8分)
住所:徳島県三好郡東みよし町加茂1837-4
電話:0883-82-4285
営業:9:00~22:00

 

コンビニ

キャンプ場の前にある「吉野川サービスエリア」にセブンイレブンがあります。

 

氷(釣具店)

川商釣具店(キャンプ場から4.1㎞、車で約9分)
住所:徳島県三好郡東みよし町加茂1834-3
電話:0883-82-3555

 

スポンサーリンク

フリーキャンプサイト(無料)

​フリーキャンプサイトは、管理棟から離れており、利用者の制限をしていません。出入り自由で、予約・受付すべて不要。
ただし、増水時は利用できません。ゴミは持ち帰りましょう。

管理棟やバンガローがあるところを通り過ぎて、スマートIC方向へ。スマートICには入らず、手前を左折して後は道なりに行くと、フリーキャンプサイトへ到着します。

 

左折してすぐの右手にトイレがあります。

 

ここを左に上がるとログハウスです。坂を下りてください。

 

右に吉野川が見えてきます。

 

 

少し行くと、雑木林の中に入っていきます。最初のサイトは、この雑木林の中にあります。

 

 

左上にトイレがあります。水洗でしたが和式でした。

 

トイレ前にサイトがありました。水道もあります。

 

 

これは別のサイトです。ここも水道付きです。

 

 

次に細長いサイトが現れました。

 

このサイトには、一番奥に水道がありました。

 

雑木林を通り過ぎると、吉野川が見えてきました。

 

 

 

 

高台に二つ建物がありました。手前が倉庫で、裏側には「シャワー室」という表示がありましたが、施錠されていました。使われていないようです。

 

奥がトイレです。真ん中に身障者用がありました。身障者用は洋式でした。ただ、シャワートイレではありません。

 

トイレや倉庫がある高台の下、舗装されていないスペースもテントサイトのようです。

 

その前には、河川敷にテントを張れるスペースがありました。

 

 

 

目の前は、雄大な吉野川です。
写真の右の方に橋桁が写っています。これは「幻の橋桁」と言われています。
昔、このあたりに橋がなかった時代、ここに吊り橋を架けようとして橋桁までは作ったものの、その後資金不足等で橋の建設を断念、橋桁だけが残されたと言われています。

 

幻の橋桁のあるところを通り過ぎて左に曲がると、左側に駐車スペースがあり、反対側には林に囲まれたテントサイトがありました。

 

その駐車スペース手前に看板が立っていて、その真下に水道があります。

 

 

 

 

 

 

有料宿泊施設

詳細は、をポチッと

徳島県|アウトドア|キャンプ|BBQ|四国吉野川|美濃田の淵キャンプ村
自動チェックイン可能(オンライン決済時)な有料のバンガロー/コテージやログハウス、テニスコートまである美濃田の淵キャンプ村。吉野川沿いでアウトドア初心者にもってこいの環境です。自然に向き合う環境を提供しています。

 

■チェックイン
14:00~19:00(事前連絡している場合は21:00まで)
17:00を超えてのチェックインの場合は宿泊のみとなり、BBQなどはできません。

■​チェックアウト
10:00まで(早朝の場合はキーボックスへ)
​​安全上の理由により、宿泊者以外は17:00以降の滞在はできません。(時間貸しを除く)

■支払い
チェックイン時に前払い。カード可。

​​■定休日
火曜日(大型連休やお盆を除く)

■休業日
12月29日~1月3日

管理棟

キャンプ村へ到着して一番最初に目に入る建物です。

​営業時間:8:30~19:00(閑散期は早く閉まる場合あり)
電話:0883-87-8899

 

 

ログハウス

■1棟のみ、15名まで
■​10畳2間、7畳1間の大型ログハウス。キッチン、風呂、洗濯機付。
■料金:22,000円から

 

 

 

バンガロー

■バンガローは13棟あります。

Aタイプ

​■定員は4名ですが、1人2,000円の追加料金で、最大6名まで可能。
■​6畳2間、風呂、キチン完備。
■​料金:4名まで11,000円

 

 

 

Bタイプ

■​4名(追加で6名まで)
■8畳と4畳の2間、キッチンあり、風呂なし。
■料金:10,000円から

 

 

Uタイプ

■​3名(追加で4名まで)
■​車椅子もOK、風呂、トイレもバリアフリー、キッチンなし。ペット受入可。
■料金:11,000円から

 

 

 

 

 

デイキャンプ

​12名くらいまで、​バンガローを時間貸しで利用できます。翌日が平日場合のみ利用可。

​料金:3,300円から

 

バーベキュー棟

2棟あります。
​12名用2区画が1棟、4名用6区画が1棟。17時以降は宿泊者専用になります。
​料金:1区画あたり550円

Aタイプのバンガローがある場所に隣接しているバーベキュー棟です。12名用が2区画あります。

 

 

 

 

もう一つは、ログハウスの奥にあります。4名用が6区画あります。

 

 

 

裏に遊具がありました。

 

階段は、上にあるAタイプのバンガローへ上がれます。その奥にあるのがログハウスで、階段とログハウスの間に墓が数基ありました。

 

テニスコート

詳細は、ホームページを確認してください。

徳島県|アウトドア|キャンプ|BBQ|四国吉野川|美濃田の淵キャンプ村
自動チェックイン可能(オンライン決済時)な有料のバンガロー/コテージやログハウス、テニスコートまである美濃田の淵キャンプ村。吉野川沿いでアウトドア初心者にもってこいの環境です。自然に向き合う環境を提供しています。

 

まとめ

私は、有料のログハウスやバンガローよりテントサイトの方に興味があり、ログハウスなどを詳しく知りたい方は「ホームページを見てください」といった感じです。ごめんなさい。

キャンプ村へ行ってみて、林の中のサイトに興味を持ちました。キャンプをした結果は、また別で紹介したいと思います。

(Visited 17,168 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました