高知市の桂浜に隣接する種崎千松公園へ行って来ました。ここは土木事務所が管理している、名前のとおり松林の中にある公園で、無料でキャンプができる施設でもあります。
今年は仕事の都合で、初日の出を見に行くことができませんでした。そこで、先日、ちょっと遅れた私たち夫婦の初日の出を見に行ってきました。
ここへ行ったのはもうひとつ目的があって、日の出前の星空の観察もしたかったのですが、周りが明るくなってしまって公表できるような写真が写せませんでしたので、土佐湾の日の出の写真を見て頂くことにしました。
ブログ村に参加しています。
よろしかったら↓をポチッと押して頂いて応援をお願いします。
千松公園はキャンプ場
千松公園ではキャンプもできます。
公園の真上を、種崎地区と桂浜とを結ぶ浦戸大橋が通っています。
キャンプ場は松林の中です。
キャンプをしている方がいました。
この方は「ソロ」でしょうか。
別の場所でもテントを発見しました。
入口の所にあった張り紙です。肝心なところの文字が消えてしまっていますが、たぶん「密にならないように利用しましょう」ということが書かれているんだと思います。
キャンプ場としての千松公園は↓こちらをご覧になって下さい。
釣りをしている人がいました
夜明け前のこの突堤に人がいるのが見えました。釣り人でした。何が釣れるんでしょうか。
大きな網も準備していました。
夜明け前、その網を持って大きな魚をすくい上げた様子が見えました。
あそこの人ら、なんか大きな魚を釣ったみたいだよ
本当?見てくる
と言うやいなや、家内はまっしぐら。
この魚を釣っていたらしいです。
魚のことは詳しくないのですが、この魚、もうちょっと大人になったら「ぶり」でしょうか。
50㎝くらいはあったようです。こんな魚が、種崎の海岸(浦戸湾内)で釣れるんですよ。びっくりです。
日の出です
日の出前の種崎から東の方向(仁井田方面)の風景です。
浦戸大橋です。
家内も、まだかまだかと夜明けを待っています。
私は、カメラを三脚に据えて撮影中。
段々と明るくなってきました。
水平線に出た雲の上に姿を見せました。
このころこの方たちがぶり?を釣ったんです。
まん丸な太陽が見えてきました。
公園には猫がいます
公園には猫がいます。いわゆる「野良猫」だと思います。
私たちがここに着いたとき、猫たちは海岸で丸くなって寒さをしのいでいました。
この方がここに来ると猫たちが集まって来ました。いつも餌をあげているのですね。
色んな意見があると思いますが、私はこの方に何も言えません。ただ頭が下がります。
まとめ
今回、星空も撮影したかったのですが、ちょっと行った時刻が遅くて直ぐに空が明るくなり始め、綺麗な写真を写すことができませんでした。まだまだ勉強です。