川遊び高知県のキャンプ場

高知県津野町の新荘川沿い/無料で川遊びもできる^^桑ノ川キャンプ場!

川遊び
スポンサーリンク

高知県高岡郡津野町の国道197号線に沿って流れる新荘川には、河川プール(わんぱくプール)があります。ここは車で川原に降りられ、手軽にキャンプもできる絶好の場所です。新荘川の水流を緩やかな流れにした天然の河川プールでは、夏になると町内外からやってきた子どもたちの歓声が広がります。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

場所・アクセス

場所:高知県高岡郡津野町赤木地区(新庄川の河川敷)
開設期間:年中利用可(休日なし)
利用料:無料
駐車場:普通車約10台(無料)
問合せ:津野町役場産業建設課(0889-55-2021)

高知道須崎東ICから国道194号線を梼原町方面へ約14㎞(車で約20分)
河川プールはGoogle地図に載っていません。直近にある「いろは食堂」を目標にしてください。

 

行き方(川原への降り方)

車で降りるには

高知道須崎東ICから国道56号線を経て国道197号線を梼原町方面へ車で約20分(約14㎞)走ると、左側にいろは食堂が見えてきます。この食堂の手前を大きく左折してください。
写真手前の橋が「桑の川橋」です。

 

 

大きく左折すると、いろは食堂の向こう側川への降り口があります。

 

 

コンクリート舗装の道路です。ここを降りると砂利を敷きつめた駐車場があります。

 

ここが駐車場です。

 

駐車場は上流にある河川プールへ繋がっています。車で行けますが、下が砂利なのでスタックに注意してください。

 

歩いて降りるには

いろは食堂から梼原町方向へ100mほど行くと、「桑ノ川わんぱくプール」などの看板があります。

 

その看板の手前(須崎市寄り)に、川へ降りられる遊歩道があります。

 

 

若干、草が生えている場所もありましたが、訪問したときはシーズンオフでしたので仕方ないでしょう。

 

遊歩道の下には、トイレ、水場、更衣室がありました。

 

下の写真の右の建物がトイレ、左に写っている手前の方が水場、その奥に更衣室があります。

 

 

サイト前は河川プール

河川プール全体を撮影してみました。

 

プールの上流で本流から流れを引き込んでいます。本流は向こう側なので、河川プールの方は穏やかな流れです。

 

川原部分は階段状にコンクリートで固めていて、お子さんでも安全に水に入ることができます。流れはいたって穏やかです。

 

 

河川プールの終わりの部分は、砂利が盛り上がっていて浅くなっています。

 

 

水は透き通っていて、たいへん綺麗です。

 

河川プールの川原は、幅約5mで、長さが50~60mはあるでしょうか。ゴツゴツした砂利の川原ですが平らです。

 

 

 

私の靴と比べてみてください。それほど大きな石ではありません。

 

広告

 

広告

 

広告

トイレ

トイレは和式ですが水洗でした。

 

 

 

水場と更衣室

トイレの奥に水場と更衣室があります。

 

水場には蛇口がふたつ。

 

水はちゃんと出ました。

 

更衣室です。

 

男性用です。

 

 

女性用です。

 

女性用には姿見を置いていました。

 

 

周辺の施設

炭はここで売ってます

風車の駅
住所:高知県高岡郡津野町永野553
電話:0889-55-2570
キャンプ場から須崎市方向へ約1.2㎞(車で約2分)

 

この風車の羽根が目印です。家内が写っています。分かりますか?

 

米袋に入った7㎏入りと、ビニール袋入りの2㎏のものがありました。

 

7㎏で2,700円です。ちょっと割高ですが、樫の木の炭なので良い炭です。

 

 

温泉

雲の上の温泉
住所:高知県高岡郡梼原町太郎川3,785
電話:0889-65-1126

キャンプ場から約27㎞(車で約30分)

入浴時間
・通常期:水~日曜日11:30~22:00(受付21:30まで)、月・火曜日15:00~22:00(受付21:30まで)
・冬期(1月初旬から~3月下旬):水~日曜日11:30~21:00(受付20:30まで)、月・火曜日15:00~21:00(受付20:30まで)
・月・火曜日が祝祭日の場合は11:30から営業開始、翌日が15:00からです。

​日帰入浴料金:大人500円(小人300円 )

スーパーマーケット

マルナカ須崎店

住所:高知県須崎市神田字下切2500-1
営業時間:9:00~22:00
電話:0889-42-5777

キャンプ場から約14㎞(車で約18分)

 

コンビニ

セブンイレブン津野町葉山店

住所:高知県高岡郡津野町姫野々497-1
電話:0889-43-9788

キャンプ場から約3.1㎞(車で約4分)

 

まとめ

この桑ノ川キャンプ場(河川プール)は、子どもさんを同伴した水遊びとデイキャンプ(BBQ)には最適な場所だと思います。夏が来るのが楽しみです。私ら夫婦は、孫が来たら行こうと思っています。皆さんもいかがですか。

 

 

(Visited 2,127 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました