吉野川川遊び高知県のキャンプ場

高知県本山町^^インターから約15分/吉野川支流のキャンプ場ふれあいの里なめかわ!

吉野川
スポンサーリンク

高知県長岡郡本山町を流れる吉野川支流行川(なめかわ)沿いに、「集落活動センターなめかわ」が運営するふれあいの里なめかわというキャンプ場があります。ここは、高知道大豊ICから車で約15分の恵まれた場所にあり、1日3組限定というこじんまりとした施設で、貸切りもでき、プライベートキャンプには最適です。また、屋根つきのBBQハウスや冷蔵庫などが備え付けられた至れり尽くせりの施設です。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県長岡郡本山町下関755
電話:0887-76-3017(細川さん)、080-2986-1700(集落活動センターなめかわ運営協議会)

高知自動車道大豊ICから国道439号線などを経由して約8.5㎞(車で約15分)

 

詳しくはここをポチッと。

https://www.at-namekawa.com/fureainosato/

 

スポンサーリンク

行き方

高知道大豊インターを降りると国道439号線です。この交差点を右折すると国道32号線へ出ます。
ふれあいの里なめかわへ行くには、ここを左折して本山町、土佐町方面へ行きます。ここから約8.5㎞です。

 

大豊ICから本山町方面へ約6㎞行くと右に橋が見えてきます。本山東大橋です。ここを右折して橋を渡ります。

 

 

「しゃくなげ荘」の看板、桃太郎旗、バス停が目印です。

 

橋を渡ったら右折です。
ここにふれあいの里なめかわへの案内板がありました。

 

 

さらに1.5㎞ほど行くとこの分岐があります。目印は、ふれあいの里なめかわの案内板と桃太郎旗です。ここを左折します。

 

 

白髪山登山口への分岐でもあります。

 

ここからは、右に行川(なめかわ)を見ながら進みます。

 

この分岐は直進です。

 

行川を右に見ながらさらに進みます。

 

先の分岐から1.5㎞ほど行くと、キャンプ場への降り口があります。

 

ここを右(下)へ。

 

直ぐに行川に架かる橋があるので、橋を渡って左に曲がります。緩やかな坂を上がると直ぐです。

 

ここがキャンプ場の入口です。桃太郎旗が立っています。

 

 

スポンサーリンク

途中にあった高橋商店で買物

住所:高知県長岡郡本山町上関甲511
電話:0887-76-2281

途中(目的地まで約2㎞の地点)に、高橋商店という雑貨店があったので寄ってみました。
ビールなどの酒類はもちろん、食料品も販売しています。ビールサーバーも置いているようです。サーバーなどはキャンプ場まで配達してくれるとのことでした。

 

店の中を撮影させて頂きました。田舎の雑貨店です。酒類を含め大抵の物は揃っていました。

 

 

 

 

 

 

 

注意事項

○風呂、シャワーの設備はありません。
○必ず事前の予約が必要です。
○施設は私有地です。予約なしでの入場はできません。
○貸切り以外、ペットの同伴はできません。
○敷地内の駐車台数に制限があります。2台目の駐車は予約の際に相談してください。(別途料金が必要です。)

 

プランと料金

日帰り

使用料:3,000円
利用時間:9:00~18:00(予約時に到着予定時刻を知らせてください)
利用人数:4名まで(5名以上:1名追加につき500円プラス、未就学児は含みません)
駐車台数:1台まで(2台以上:1台追加につき2,000円プラス)

○使用料に含まれる物品
バーベキュー台、網、コップ、食器類、まな板、包丁、ボールなどの簡単な調理器具、水道、トイレ、流し台(瞬間湯沸かし器、洗剤、スポンジあり)、電源、冷蔵庫などの利用。ただし、バーベキュー用の炭や食材は含みません。

 

キャンプ(テントなどは持込みの場合)

施設使用料:5,000円
利用時間:9:00~翌日18:00(予約時に到着予定時刻を知らせてください。)
テント数:1張
利用人数:4名まで(5名以上の場合、1名追加につき1,000円プラス、利用人数に未就学児は含みません。)
駐車台数:1台(2台以上駐車する場合、1台追加につき4,000円プラス

使用料に含まれるもの:バーベキュー台(1台)、網1枚、コップ、お皿などの食器類、まな板、包丁、ボールなどの簡単な調理器具や、水道、トイレ、流し台(瞬間湯沸かし器、洗剤、スポンジ有り)、電源、冷蔵庫などの共用スペースの利用が含まれます。

※バーベキュー用の炭、食材は含みません。

 

手ぶらキャンプ(テントなどをレンタルする場合)

施設使用料:9,000円(テント、寝袋、ランタンのレンタル込み)
利用時間:9:00~翌18:00(予約時に到着予定時刻を知らせてください。)
利用人数:4名まで(利用人数に未就学児は含みません。

レンタルテントは4人用で、料金に含まれる寝袋の貸出し個数は4個までとなっておりますので注意してください。

駐車台数:1台(2台以上の場合、1台追加につき4,000円プラス)

使用料に含まれるもの:4人用テント(1張)、寝袋(4個まで)、ランタン(1個)、バーベキュー台(1台)、網1枚、コップ、お皿などの食器類、まな板、包丁、ボールなどの簡単な調理器具や、水道、トイレ、流し台(瞬間湯沸かし器、洗剤、スポンジ有り)、電源、冷蔵庫などの共用スペースの利用が含まれます。

※バーベキュー用の炭、食材は含みません。

 

貸切り

愛犬同伴で利用できるプランです。
他のキャンパーを気にせずに愛犬と一緒にBBQや川遊びを楽しめます。(ペットがいなくても貸切りプランの利用可)
ただし、施設には柵はないので、リードは外さないように。

貸切りプラン料金(日帰り)
施設使用料:7,000円
利用時間:9:00~18:00
利用人数:12名まで(13以上は1名追加につき500円プラス、利用人数に未就学児は含みません。)
駐車台数:3台(4台以上の場合は予約時に相談してください)

貸切りプラン料金(宿泊)
施設使用料:14,000円
利用時間:9:00~翌18:00
利用人数:12名まで(13名以上は1名追加につき1,000円プラス、利用人数に未就学児は含みません。)
駐車台数:3台(4台以上の場合は予約時に相談してください)

使用料に含まれるもの:バーベキュー台(1台)、網1枚、コップ、お皿などの食器類、まな板、包丁、ボールなどの簡単な調理器具や、水道、トイレ、流し台(瞬間湯沸かし器、洗剤、スポンジ有り)、電源、冷蔵庫などの共用スペースのご利用が含まれます。(バーベキュー用の炭、食材は含みません。

 

キャンセル

キャンセルは3日前までに連絡してください。2日前以降のキャンセル連絡なしのキャンセルは、利用料金の100%キャンセル料が発生します。

 

施設の概要

入口

この施設は私有地です。入口にはロープを張っていました。この日は長雨の最中で、キャンプができる天気ではありませんでした。「見学だけ」と思って、書かれていた番号に電話を架け許可を頂きました。

 

 

入口から坂道を降りるとBBQハウスがあり、その右に吉野川の支流の行川(なめかわ)が流れています。
天気が良ければ流れが美しいのでしょうが、大雨による増水で水量も多かったのが残念でした。
天気が良くなり美しい川の流れが回復したら、もう一度出掛けてようと思っています。

 

 

BBQハウス

施設に入ると直ぐに、BBQハウスが迎えてくれます。

 

 

見てびっくりでした。建物の造りも立派ですが、中にある設備も至れり尽くせりでした。

 

ここは手洗場でしょうか。

 

ホースがありました。ここで川遊びのあとに水を浴びられそうです。

 

 

中の様子です。BBQ台はもちろん、流し台、冷蔵庫、ガスコンロ、電気ポットなどが揃っています。

 

 

BBQハウスの直下には川が。薪も揃っていますね。

 

この写真の下の真ん中あたりにある機械は「薪割り機」です。動力源は電気ですが、油圧式の機械です。

 

ライフジャケットも揃っています。

 

電源も。

 

こんなものもありました。心が和みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQハウスの奥には、ピザ釜があります。

 

 

その下にお釜がありました。これでご飯が炊けそうです。

 

BBQハウスから川を見ている家内です。どうしても写りたがります。

 

家内が見ていた行川の眺めです。

 

 

サイト

キャンプサイトです。造りからいうと、昔は田んぼか畑だったのでしょうか。

 

地面にはこんな石を敷きつめています。下に写っているのは私の靴です。

 

手前に柿の木が植えられていました。

 

川側には柵があり、ベンチも置かれています。

 

隅にはこんなベンチも。

 

 

 

 

 

こんなものもありました。

 

柿はまだ青かったです。

 

山側にはこんなものもありました。湧き水なので飲料にはできないかもしれません。

 

これは「ししおどし」ですが、水量が多いのか、うまく水を受けられていません。

 

こんな街灯も。

 

サイトの一番奥に簡易トイレがあります。

 

 

 

川遊び

サイトの直下には行川が流れています。天気が良ければ美しいのでしょうが・・・。

 

川への降り口は二カ所。ひとつはBBQハウス寄りにあります。

 

 

もうひとつトイレの脇にも降り口があります。

 

 

ここから下に降りて見ました。丁度良い川原が広がっていました。

 

 

水辺で興じる家内です。突然増水すると危ないので、撮影後直ぐに撤収しました。

 

 

近隣の施設

温泉(日帰り入浴ができる「土佐れいほくの湯」)

場所:高知県長岡郡本山町本山2133-1 モンベルアウトドアヴィレッジ本山
電話:0887-72-9670
営業時間:13:00~20:00、GWと8月の土・日・祝日:13:00~21:00
受付:ビジターセンターまで、シャンプー、リンス、ボディーソープ付き
日帰料金:大人(中学生以上)550円、小人(4歳~小学生)330円、バスタオルレンタル 220円

キャンプ場から約6.2㎞(車で約12分)

詳しくはをポチッと。

土佐れいほくの湯|施設案内|モンベルアウトドアヴィレッジ本山 【土佐れいほくのアウトドア拠点】
●周囲を山々に囲まれ、吉野川や汗見川など清流に恵まれた高知県・本山町に、モンベルがプロデュースするアウトドア拠点「モンベル アウトドアヴィレッジ本山(もとやま)」がオープン! 吉野川に臨むおしゃれなコテージやレストラン、団体宿泊施設や温浴施設など充実した環境で、アウトドアを満喫していただけます。

 

スーパーマーケット

末広おおとよ店

住所:高知県長岡郡大豊町川口1926-7
電話:0887-72-1101
営業時間:9:00~19:00

キャンプ場から約8.3㎞(車で約13分)

 

末広ショッピングセンター

場所:高知県土佐郡土佐町田井1353-2
電話:0887-82-0128
営業:9:00~19:45

キャンプ場から約9.6㎞(車で約18分)

 

コンビニ

ファミリーマート長岡本山町店

住所:高知県長岡郡本山町本山843-2
電話:0887-76-2270

キャンプ場から約7.1㎞(車で約13分)

 

ローソン土佐町田井店

場所:高知県土佐郡土佐町田井1,235-10
電話:0887-82-0045
営業時間:6:00~24:00

キャンプ場から約9.5㎞(車で約17分)

 

まとめ

素晴らしい自然と施設を兼ね備えたキャンプ場でした。料金が高いか安いかは皆さんのがご判断です。良い思い出ができればいいですね。
この夏(2021年)は、8月に入って長雨続きで、夏休みを楽しみにしていた方々には、キャンプや川遊びができないのがたいへん残念です。早く天気が良くならないかと思うばかりです。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 1,344 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました