仁淀川川遊び

高知県いの町八田^^仁淀川八天大橋下/無料でキャンプと車中泊もできる川原へ!

仁淀川
スポンサーリンク

高知県いの町八田地区の仁淀川左岸(上流から下流を見て左側)の川原に、無料キャンプBBQができて、直近に無料駐車場があり、そこで車中泊もできる絶好の場所があります。堤防上の道路脇には公衆トイレもあるので安心です。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・行き方

場所:高知県吾川郡いの町八田地区の仁淀川左岸

高知自動車道伊野ICから約7㎞(車で約11分)
高知自動車道土佐ICから約4㎞(車で約10分)

仁淀川に架かる八天大橋を東に渡り、左折して仁淀川の左岸の堤防上道路を左折して南進します。

 

八天大橋上から見た風景です。堤防上の道路左側に公衆トイレがあります。その手前を右折して川原へ続いている道路へ入ります。堤防上の道路を降りると無料の駐車場があります。

 

スポンサーリンク

トイレ

公衆トイレです。写真の奥に見えるのが八天大橋です。

 

脇に駐車スペースもあります。たまに大型車の運転手さんも、ここに大型車を横付けにしてトイレを使っています。
駐車スペースとしては十分な広さがあります。

 

トイレの前に堤防上から川原の方へ降りられる階段があります。

 

スポンサーリンク

駐車場

堤防上から川原の方へ降りると無料駐車場があります。

 

駐車場は、入口より奥側が広いです。

 

広告

 

川原

駐車場の前の道路を奥へ入って行くと川原です。車でも行けます。

 

歩いているのは、「モデルは私よ」と言わんばかりに写りたがる家内です。
家内の存在で道路の広さが分かると思います。ハイエースクラスでも通れますが、行き違いは無理かな・・・という感じです。

 

先を急ぐ家内は、すでに川原に到着です。

 

降り口はこんな感じです。このあたりに沈下橋があったようです。

 

川原の石の大きさです。私の靴と比べてください。

 

仁淀川の河口に近い場所なので、川原は広いです。

 

 

 

 

対岸の方は流れが速いですが、こちら側の流れは穏やかです。川遊びもできそうです。

 

まとめ

ここでキャンプもできますし、デイキャンプでBBQもできます。トイレが近くにあるので安心です。仁淀川は、河口付近でも上流と同じような清流を保っています。ぜひ行ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 2,886 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました