川遊び

高知自動車道新宮ICから車で約1分/「道の駅霧の森」直下の馬立川で川遊び!

川遊び
スポンサーリンク

高知自動車道新宮ICから約0.8㎞(車で約1分)のアクセスに恵まれた場所に道の駅霧の森」があり、その直下の馬立川に、流れは穏やかで浅く、川遊びに絶好の場所があります。周りを美しい森に囲まれた河原で水遊びを楽しんでみませんか。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所

場所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1「道の駅霧の森」直下

 

スポンサーリンク

目標は「道の駅霧の森」

高知自動車道新宮ICの料金所です。

 

料金所を出て一般道との三叉路を左折します。

 

 

左折すると左にガソリンスタンドがありました。山間のガソリンスタンドですが、日曜日も営業しています。
右側には公衆トイレがあります。

 

ガソリンスタンドの先に高知自動車道の高架があります。ここをくぐります。

 

あっという間に「道の駅霧の森」です。

 

スポンサーリンク

道の駅の駐車場を利用できます

駐車場は道の駅霧の森へ。
道の駅の駐車場なので無料で利用できます。

 

 

トイレの心配もありません。道の駅のトイレを利用できます。

 

川へ

駐車場の向かいに橋があって、橋を渡ると、温泉などがある「道の駅霧の森」です。
馬立川は、この橋の真下です。
駐車場に車を停め、歩いて橋の手前にある遊歩道を河原の方へ降ります。

 

 

 

川が見えてきました。

 

川の手前に「足洗い場」がありました。

 

 

更衣室

足洗い場の奥に更衣室があります。更衣室の手前には休憩所も。

 

 

流れは穏やかで浅い

川の両岸は美しい木々で覆われています。日差しは穏やかです。

 

 

 

沈下橋が架かっていて、対岸へ渡ることができます。

 

流れは穏やかで浅く、影が多いので水に浸からない方も過ごしやすいでしょう。

 

 

 

 

 

 

美しい川の流れです。

 

 

 

 

まとめ

今回は、「道の駅霧の森」が目的地だったのですが、その真下にこんな清らかな流れの川があるとは思っていませんでした。素晴らしい自然を見せて頂いて、ほっこりした気持ちで帰途につきました。

 

 

(Visited 1,285 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました