四万十川高知県のキャンプ場

高知県四万十市西土佐/四万十川の川原にある無料^^の岩間キャンプ場

四万十川
スポンサーリンク

高知県四万十市西土佐(旧西土佐村)にある岩間沈下橋のたもとの四万十川の川原に、無料の岩間キャンプ場があります。ここは、岩間沈下橋を渡って国道の対岸にあるトイレの下に広がる川原のキャンプ場で、緩やかに曲がった四万十川の素晴らしい風景を楽しめる場所にあります。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県四万十市西土佐岩間
期間:通年
料金:無料
手続:不要
問合せ:(株)西土佐四万十観光社(0880-52-2121)

高知自動車道四万十町中央ICから約60㎞(車で約1時間15分)
四万十市市街地から約30㎞(車で約40分)

 

スポンサーリンク

行き方

国道から沈下橋へ

四万十市西土佐方面から来ると、岩間沈下橋への案内標識が見えたらそこを右折してください。

 

矢印の道路へ入って行きます。

 

四万十市中村方面からだと岩間沈下橋方面へ左折です。

 

この道路を下ります。

 

ここを緩やかに右に曲がると沈下橋が現れます。

 

岩間沈下橋を渡ります

岩間沈下橋の全容です。素晴らしい風景です。

 

沈下橋を渡ってキャンプ場へ。

 

 

沈下橋のあたりの四万十川は、緩やかに右に曲がっています。

 

流れも穏やかです。

 

川底が見えています。

 

 

スポンサーリンク

トイレへ・・・

沈下橋を渡って奥へ入って行くとトイレがあります。トイレを目標に奥へ行ってください。

 

 

 

トイレの前に5~6台駐車できるスペースがあります。

 

 

トイレは水洗です。

 

トイレの横に水場がありました。きれいでありがたいですね。

 

 

広告

 

キャンプ場

トイレの脇にある水場の横を通りすぎて奥に入ると階段があり、川原に降りられます。降りた川原がキャンプ場です。

 

 

川原は砂利で、ただただ広いです。

 

 

 

 

 

所々に、コンロに使うことができるような石が点在していました。

 

点在する大きめの石以外はこんな感じの砂利の川原です。私の靴と比べてください。

 

キャンプ場を対岸から見ると、すばらしい風景です。

 

 

 

付近の施設

四万十茶屋

キャンプ場から対岸を見ると、船着場のようなものがあり、その上に建物があったので訪ねてみました。

 

四万十茶屋というお店でした。

 

 

そのお店の脇に船着場に降りられる場所がありました。

 

 

ここは、四万十川の遊覧船の船着場でした。

 

四万十茶屋に入ってみました。

 

 

 

 

お弁当類を販売していました。

 

アイスクリームもありました。

 

 

温泉(ホテル星羅四万十)

キャンプ場から約2.8㎞車で約5分

日帰り入浴営業時間:7:00~9:00、16:00~22:00、土・日・祝:11:00~14:00もOK
料金:大人800円、子ども400円、3歳以下は無料

レンタルタオル有料、フェイスタオル販売あり、ボディソープ・シャンプー・リンスは備付けあり

 

詳しくは、こちらをポチッと

温泉|ホテル星羅四万十
星羅四万十は四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

 

スーパーマーケット彦市西土佐店

キャンプ場から約2㎞(車で約3分)

住所:四万十市西土佐江川崎2589-1
営業時間:AM7:00~PM7:00

 

詳しくは、こちらをポチッと

店舗情報(スーパー彦市 西土佐店・十和店)|株式会社 彦市

 

 

まとめ

こんな風光明媚な場所で無料でキャンプができるのはありがたいです。トイレも整備されていて、水場も完璧でした。ぜひ行ってみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 2,303 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました