高知県の見どころ

高知県南国市と香南市/物部川河口付近の車中泊ができる場所二カ所

高知県の見どころ
スポンサーリンク

高知県香美市から南国市と香南市を経て太平洋に注ぐ物部川の河口に、車中泊ができる場所があります。広い河口の両岸にそのポイントがあり、雄大な太平洋に沈む太陽星空を見ながら夜を過ごし、昇る朝日で爽やかな朝を迎えることができることでしょう。近くには温泉やコンビニもあるので不便を感じることはないはずです。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

 

・高知自動車道高知ICから東部自動車道高知龍馬空港IC
・トリム広場と天然色劇場の距離:約1.7㎞(車で約3分)

 

スポンサーリンク

トリム広場

高知龍馬空港滑走路東側に広がる高知空港緑の広場。ここにトリム広場があり、ほかにサッカーなどのボール遊びができる多目的広場などもあります。

ここへ行くには、
・県道14号(春野赤岡線)を高知市桂浜方面から東進する方法
・国道55号線から高知龍馬空港を目標に南進する方法
・香美市赤岡町方面から物部川大橋を経由して行く方法
があります。どの行き方も目標は、高知龍馬空港です。空港の南へ行ってください。

写真は、空港滑走路の南にある信号交差点です。ここを南(海側)へ入ります。

 

写真左がトリム広場です。道路を奥(南)に入って行くと海岸です。写真の右側にも駐車場があります。

 

トイレ

トリム広場の手前には駐車場があり、その隣りにトイレがあります。

 

 

駐車場

駐車場はもちろん無料です。入口に夜間の駐車場利用を制限する表示はありません。

 

トリム広場の駐車場を左に見ながら海岸へ行ってみました。

 

 

堤防の手前に駐車スペースがあり、その奥に東屋があります。

 

 

海岸へも降りられます。

 

 

トリム広場には遊具がいっぱい

トリム広場の駐車場の奥に遊具がたくさんあります。
利用時間は8:00~18:00になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは雲底です。写真ではわかりにくいと思った家内が挑戦しています。

天国のちゃろ
天国のちゃろ

おかあさん、体が重そうだね。

 

 

 

 

シーソーに乗る家内です。一生懸命に体重をかけていますが、片方に誰か乗っているのでしょうか。

天国のちゃろ
天国のちゃろ

父さん、ぼくだよ!

 

 

 

 

 

 

空港の直ぐそばです。飛行機が低空を飛んできます。

 

 

 

ちびっこ広場

トリム広場の向かいにちびっこ広場というのがあって、ここにも遊具があります。

 

 

 

遊具の上に異様な物体が写っていますが、家内です。ご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

天然色劇場

天然色劇場は平成7年に旧吉川村が造り、現在、香南市が運営している施設です。ステージの前にすり鉢状の芝生を植えた土手があり、観客は芝生に座って観覧します。着席した場合、3,500人ほどが収容できるようです。

高知龍馬空港の方から行くと、この物部川大橋を渡ります。

 

 

橋を渡って緩やかな坂を下りると三叉路があります。ここを右折です。

 

香美市赤岡町方面から来ると、分岐手前の右側にガソリンスタンドがあります。ここから150mほどで分岐です。

 

 

三叉路を南に入ると直ぐに右に見えてきます。

 

天然色劇場へ行くには、写真の右にある建物(旧天然色市場)の方へ入ります。
真っ直ぐに行くと漁港があって、ここにも駐車場があります。

 

漁港です。

 

漁港の駐車場です。

 

天然色劇場の駐車場は、この旧天然色市場の建物の前にありあます。

 

 

天然色市場は、平成30年3月末で閉店し、今は営業していません。

 

左隅にトイレもあったのですが、施錠されていて利用できません。

 

旧天然色市場の建物を右に見ながら奥へ進むと天然色劇場です。

 

劇場の方から見るとこんな感じです。

 

客席は芝生です。

 

 

劇場の西側(物部川堤防側)からも劇場内を見ることができます。

 

劇場の奥(堤防側)にトイレがあります。ここはいつでも利用できます。

 

 

 

 

トイレの前にはこんなところも。

 

 

雲底がありました。なんと100m以上あるようです。挑戦してみませんか。

 

 

 

 

 

劇場の方から雲底を伝って行くと、ここにも駐車場があります。

 

下の写真は、劇場の南(海側)にある堤防へ通じる道路です。このあたり一帯の堤防上は、一般車両通行禁止になってはいます。

 

 

堤防上です。

 

 

堤防上から見た物部川大橋です。

 

対岸にトリム広場が見えます。

 

川の流れは穏やかです。

 

 

周辺の施設

高知黒潮ホテル竜馬の湯

住所:高知県香南市野市町東野1630
問合せ:0887-56-5900(直通)
営業(年中無休):10:00~23:00(札止め22:30)
入浴料金:大人900円、小人450円(2歳までは無料)

備品
○男性:シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水、シェービング、ヘアリキッド、ヘアトニック、綿棒、ドライヤー、ブラシ
○女性:シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水、乳液、洗顔フォーム、綿棒、ドライヤー、ブラシ

天然色劇場から約3.7㎞(車で約8分)

 

詳しくはをポチッと。

温泉・日帰り温泉|【公式】高知黒潮ホテル
「高知龍馬空港に一番近いゆとりのホテル」高知黒潮ホテルの温泉ページです。併設の天然温泉施設「龍馬の湯」では、大浴場や露天風呂のほか、サウナ、休憩スペース、ボディケアなど癒しの場としてご満足頂ける設備を整えております。日帰り温泉も楽しめますので是非ご利用ください。

 

 

スーパーマーケット

フジグラン野市店

住所:高知県香南市野市町西野2007-1
電話:0887-57-8211
営業時間:9:00~22:00

天然色劇場から約3.3㎞(車で約7分)

 

サニーアクシス南国店

住所:高知県南国市大埇(おおそね)乙1009-1
電話:0120-631-861
営業時間:9:00〜24:00

天然色劇場から約6.5㎞(車で約10分)

 

コンビニ

ファミリーマート南国前浜店

住所:高知県南国市前浜501-1
電話:088-865-5116

天然色劇場から約3.5㎞(車で約6分)

 

ファミリーマート野市店

住所:高知県香南市野市町西野2,200-1
電話番号:0887-57-8070

天然色劇場から約2.7㎞(車で約7分)

 

まとめ

この付近には温泉もあるし、スーパーマーケットやコンビニにも近くにあります。空港が近くにありますが、地方の空港なので深夜や早朝の離着陸はありません。是非訪れてみてください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

(Visited 2,008 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました