真冬といえる季節になった12月26日、高知県四万十町にある「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」で一泊してきました。ここは、国道439号線から少し山の方へ入ったところにあり、歩いて行ける距離に四万十川の支流の梼原川が流れています。大変寒かったのですが、キャンプ場内はきれいで手入れも行きとどいていて、良いキャンプができました。
行き方
・高知市内から(90㎞、車で1時間30分)
高知道四万十町中央IC~国道56号線、国道381号線、国道439線経由
・愛媛県宇和島市から(60㎞、車で約1時間20分)
国道320号線、国道381号線、国道439線経由
住所 高知県高岡郡四万十町江師546
電話 0880-27-1211(受付9:00~16:00)
※ネットで空き状況を確認し、電話で予約してください。
詳しくは↓をポチッと
↓ここも見てください!
管理棟
受付
管理棟です。左側の時計台がある建物が受付になっています。夜間は不在になるようで、連絡先の携帯電話番号を貼りだしていますので、急用があるときはそちらへ連絡してください。
写っているのは私の家内です。なぜか写真に写りたがるのですが、見せられるような顔はしていませんので、一応後ろ姿を写しておきました。
自販機もありますが、酒類だけは受付横の売店での購入になっています。
謎の建物
管理棟に向かって右側に、なにやら「謎の建物」がありました。「とんがりお屋根」の不思議な建物でした。
ラウンジでした。ラウンジには色んな意味があるようですが、このラウンジはどんな利用方法をしているのでしょう。
中はこんな感じです。
管理棟の脇にゲートがあります。ここから先がテントサイトです。
奥に写っているのは、このキャンプ場で言う「ケビン」です。
ゲートの隣りに見慣れない物体がありました。
日時計でした。撮影は午後2時前でしたが、正確に時刻を示しています。
テントサイト
テントの設営
ランドリーとシャワー棟を中心にしたサイトマップです。予約する際の参考にしてください。
この日、テントを張ったサイトは№34でしたが、なぜかマップは№35のものを渡されました。分かっていて渡してくれたので、なお意味が分かりませんでした。
まあどうでもいいですが・・・
ここが№34サイトです。トイレやシャワー棟のすぐ横です。
こんな感じで、いつものコールマンツールームテントを張りました。
隣の№35のサイトから写しました。良い感じに樹木があって目隠しになっています。
トイレ側から見たらこんな感じです。垣根があってこちら側からも目隠しになっています。
この日はタープテントを張って、ツールームテントの出入口と流しを覆ってみました。
左側は地面までテントを下げてペグを打ち、右側の一方はポールを立てて高くしました。
もう一方は、ツールームテント上にロープを渡して、向こう側でペグを打ってロープを張りました。
で、こんな感じになり出入りにも邪魔になりません。
これは何かって・・・
AC電源です。鍵のあるところがあったので、「いかん、鍵を貰い忘れた」と一瞬思ったのですが・・・
横を見るとコンセントがむき出しになっていました。鍵はいりません
ランドリーとシャワー棟
ここが№34サイトの隣りにあるシャワーとランドリーがある棟です。
向かって左が女性用のシャワー室、右が男性用のシャワー室です。
中に入ると右側にシャワー室があり、左側にトイレがあります。ここのトイレはシャワートイレです。
シャワー室は4室ありました。
男性用と女性用の間にあるスペースです。ランドリーと洗い場があります。
洗い場は温水が出ます。
隣りにトイレ棟があり、左が女性用、右が男性用です。真ん中にある身障者用はシャワートイレでした。
川原へ・・・
川原へ降りてみました。管理棟前に降り口があります。
5分ほど歩くと川原(梼原川)へ到着です。
ここでも家内は写りたがりましたので、横顔を・・・
流れは穏やかでした。バーベキューをした形跡がありました。直ぐそばまで車で降りられるので興味がある方はどうぞ。ただ、痕跡もないくらいにきれいにして帰りたいものです。
私たちだけと思ったら・・・
私たちはデイキャンプ料金を払って、午前10時からサイトへ入りました。土曜日でしたが、12月26日という年末でしたので、「物好きは私たちぐらいだろう」と思っていましたが、意外にも午後3時を過ぎると、トイレに近いサイトに何組もの方々がテントを張り始めました。
きれいだったので、夜間、二組のテントを撮影させて頂きました。
満点の星空
日が暮れた後、星空を撮影しました。
もう少し星空の撮影が上手になりたいと思います。
夕食は^^
メインディッシュはステーキでした。あまり高くはありません。薄いので(^^;)
南部鉄のフライパンで焼きました。
動画で美味しさを感じてください^^
家内が美味しく頂きました。お金を払ったのは私ですが・・・(^^;)
夜は氷点下、夜が明けると・・・
夜になるとタープテントが凍っていました。外は間違いなく氷点下です。
冷蔵庫に入れていたビールを開けると、ビールがシャーベット状に・・・
でも、テントの中は快適です。セラミックヒーターがあるので、温度は20数℃です。布団の中は電気敷き毛布も完備しています。
朝起きるとこんな感じ。霜が半端じゃなかったです。
近くの施設
商店(大正フードセンター)
住所:高知県高岡郡四万十町大正509-1
電話:0880-27-1515
営業:月~土7:30~19:30、日曜日9:00~19:00
休み:年末年始
炭も売っていましたよ。
小さな商店ですが、大体の物は揃っていました。
酒類もありました。
温泉
近くの「大正温泉」と「一ノ又渓谷温泉」は休業中(実質閉館?)です。
温泉を利用するなら、次の二カ所となりますが遠いです。
十和温泉
場所:高知県高岡郡四万十町十和川口392-1
電話:0880-28-4811
一般入浴料(入浴のみの場合):大人900円、小人500円(小学生まで)
入浴時間:午後0:00~午後8:00
キャンプ場から約17㎞(車で約23分)
駐車場は建物の横です。
↓十和温泉の公式サイトです。
松葉川温泉
住所:高知県高岡郡四万十町日野地605-1
電話:0880-23-0611
料金:大人700円、子ども350円、未就学児無料
入湯時間:10:30〜21:00(20:30札止め)
休館日:毎週木曜日
キャンプ場から約43㎞(車で約55分)
↓松葉川温泉の公式サイトです。
まとめ
予約時、管理棟の方に「雪が降るかもしれませんよ。」と言われながらも、寒さにめげずに行ってきました。確かに寒かったですが、空気が澄んでいて素晴らしいキャンプでした。
私たちは、虫や爬虫類が徘徊する真夏のキャンプは敬遠します。虫などが出ない季節にキャンプに出掛けることが多くなります。もちろん、冬キャンプも私たち夫婦の選択肢のひとつで、特に寒さ対策の色んなものを取り揃えようと試行錯誤しています。