高知県の見どころ

2021年高知市の初日の出☀を見に行ってきました!

高知県の見どころ
スポンサーリンク

2021年高知市の日の出時刻は午前7時10分でした。私たちは、午前5時過ぎから高知市桂浜から西寄りの海岸に陣取って日の出を待ちました。残念ながら水平線に雲が出ていて、水平線から出てくる日の出を見られませんでした。でも、数分後に雲の上に姿を現わした素晴らしい「日の出」を見ることができました。

 

 

スポンサーリンク

準備

午前5時過ぎから万全の態勢で日の出を待ちました。

 

幸い風もなくそれほど寒くはなかったのですが、家内が「ガスバーナーをつけて」というので、「何を沸かすのかな?」と思っていると、暖を取るためでした。

 

 

私はというと完全防備でしたので、大丈夫でした。

 

 

スポンサーリンク

もうすぐです

段々と明るくなってきました。どこから太陽が顔を出すのか分かりますね。明るさで。

 

 

 

日の出前に周りも明るくなります。

 

車の中で待っていた人がぞくぞくと現れました。

 

 

スポンサーリンク

日の出☀です

水平線に雲があったので、水平線から太陽がでる瞬間は見られませんでした。雲の隙間から太陽が姿を現わした瞬間です。

 

また雲の中に隠れ始めました。

 

 

 

再び雲の上から太陽が姿を現わします。

 

出てきました。

 

 

 

 

 

思わぬ絶景が・・・

初日の出を拝んでから海岸線(県道春野赤岡線、通称:花海道)を西進していると、思ってもみなかった景色に遭遇しました。
日の出後の海水から湯気が立っていました。きれいでしたよ。

 

 

 

 

 

暴走族のお兄さんと・・・

高知市の初日の出といえば暴走族ですが、最近は取締りが厳しくなったためか、めっきりその数を減らし「絶滅危惧種」か・・・という感じですね。
初日の出を見終わって、花海道を西進していると、停車している絶滅危惧種と遭遇しました。
そのときの私と彼との会話です。

写真撮ってもいい?

えっ?

バイクだよ、バイク・・・

いいですよ。こんなおんぼろバイクで良かったら。

ナンバーは写さないからね。

ナンバー写ってもいいですよ。今日、何回も警察に止められましたから・・・

大変丁寧な対応をしてくれた「暴走族風」のお兄さんでした。
で、記念に写した写真がこれです。

 

旭日旗付き、さらに低いですが竹槍マフラー付きの暴走族仕様のバイクです。
決して暴走族を肯定しているわけではありません。誤解のないように。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 1,615 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました