四万十川高知県のキャンプ場

高知県四万十市西土佐/四万十川の川原にある無料^^の口屋内キャンプ場

四万十川
スポンサーリンク

高知県四万十市西土佐(旧西土佐村)にある口屋内沈下橋のそばの四万十川の川原に、無料の口屋内キャンプ場があります。ここは、沈下橋の直ぐそばにある川原のキャンプ場で、緩やかに曲がった四万十川と支流の黒尊川の素晴らしい風景を楽しめる場所にあります。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

場所・アクセス

場所:高知県四万十市西土佐口屋内
利用料:無料
問合せ:四万十市西土佐総合支所(0880-52-1111)

○高知自動車道四万十町中央ICから:国道56号線、国道381号線、国道441号線を経由して約68㎞(車で約80分)

○四万十市街地から:国道441号線を経由して約21㎞(車で約30分)

 

スポンサーリンク

行き方

四万十市西土佐方面から来ると、口屋内郵便局の手前に大きく右に曲がる分岐があります。そこを右折です。

 

 

四万十市の市街地方面から来ると、口屋内郵便局を過ぎてすぐにこの分岐があります。ここを左です。

 

分岐に入ると300mほど道なりに行くと、沈下橋が現れます。

 

 

 

口屋内沈下橋です。沈下橋の右側の川原がキャンプ場です。左も同じですが・・・。

 

スポンサーリンク

キャンプ場

沈下橋の左が下流側になります。写真の真ん中の奥に写っているのが四万十川支流の黒尊川です。ここで合流しています。この日は天気も良く、流れは穏やかでした。

 

 

沈下橋の右側が上流側です。

 

沈下橋右側に広がる川原でキャンプをすることができます。

 

対岸から撮影しました。左側がキャンプ場です。沈下橋の上流側にコンクリートで舗装された部分があり、そこに車を駐車できます。ちょうど車が駐まっていたので撮影しました。沈下橋を通る車の邪魔にならずに車を駐められるスペースがあります。かといって、通行車両の行き違いができないような駐車はダメですよ。

 

 

 

 

川原は広いです。

 

 

 

川原の石の大きさはこんな感じです。私の靴と比べてください。

 

この写真は沈下橋の下流側です。ここでもキャンプできますね。

 

広告

 

トイレ

トイレは、沈下橋から来た道を戻ってください。国道との合流点を左折すると、国道沿いに公衆トイレがあります。キャンプ場から300mほどです。

 

 

 

水洗でした。身障者用もありました。

 

 

付近の施設

温泉(ホテル星羅四万十)

キャンプ場から約2.8㎞車で約5分

一般(日帰り入浴)
7:00~9:00、16:00~22:00、土・日・祝:11:00~14:00もOK

料金:大人800円、子ども400円、3歳以下は無料

レンタルタオル有料、フェイスタオル販売あり
ボディソープ、シャンプー、リンスは備付けあり

 

詳しくは、こちらをポチッと

温泉|ホテル星羅四万十
星羅四万十は四万十川が見下ろせるホテル。お食事は四万十川の幸を使った旬の味。天然温泉は疲労回復に効果があります。カヌー館まで徒歩5分。

 

スーパーマーケット彦市西土佐店

キャンプ場から約2㎞(車で約3分)

住所:四万十市西土佐江川崎2589-1
営業時間:AM7:00~PM7:00

詳しくは、こちらをポチッと

店舗情報(スーパー彦市 西土佐店・十和店)|株式会社 彦市

 

まとめ

ここは、広い川原で四万十川を満喫できるキャンプ場ですが、川の流れが直ぐそばにある場所です。増水するとたいへん大変危険です。増水が予想されるときは早めに撤収(避難)してください。

 

ブログ村に参加しています。よろしかったらポチッと。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

(Visited 2,181 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました