川遊び鏡川高知県のキャンプ場

高知市中心部から約20分^^鏡川の河原にある無料の宗安寺キャンプ場!

川遊び
スポンサーリンク

高知市宗安寺地区に鏡川の河原を利用した無料のキャンプ場があります。ここは高知市の中心地から車で約20分の距離にあり、特に、夏のアウトドアシーズンには、バーベキューや川遊びの方々で賑わっています。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

場所と行き方

高知市宗安寺地区、宗安禅寺(高知市宗安寺598)から約600メートル(車で約1分)

 

高知自動車道高知IC方面から来ると、県道44号線(高知北環状線)をイオン高知方面に西進し約12分(約5㎞)西進すると、右手に「塚ノ原駐在所」がある交差点があります。
ここを「鏡」方面に道なりに進みます。

 

 

「塚ノ原駐在所」前の交差点を通過して数百メートル走行すると三叉路があります。
そこを「鏡」方面へ右折します。

 

高知市を東西に伸びる路面電車の軌道がある県道から、「高知商業高校」前を通って北進すると、写真の三叉路に出ます。
ここを「鏡」方面へ道なりに直進します。
「塚ノ原駐在所」前を通って来ると、この三叉路を右の方向から右折して写真奥の方向へ入ることになります。

 

あとは道なりに進みます。

 

 

高知自動車道(高知ICと伊野IC間)の高架橋が見えてきます。
高架橋の手前に「いの」方面への案内標識が見えてきますので、その三叉路を左折します。

 

 

左折すると鏡川に架かる橋を渡ります。

 

橋を渡ると直ぐに右折です。

 

宗安禅寺方向に右折します。

 

 

これが「宗安禅寺」です。
「宗安寺」というお寺さんは、この付近から山の方に上がった所にあります。

 

 

宗安禅寺から約600メートル走ると、キャンプ場への降り口があります。
写真右にある電光掲示板が見えると直ぐに降り口があります。

 

 

降り口には「ダム放流による増水に注意」の看板があります。

 

 

車で河川敷に降りられます

これは対岸から写しました。
写真のとおり、河原まで車で降りられるように通路が設けられています。

 

 

通路はちょっと急な坂道です。

 

 

 

坂道を降りた付近に、凸凹があるので注意してください。

 

この写真は何を表現しようとしたかというと、家内が「ここは砂利ではなく砂地ですよ」ということを言いたかったようです。

 

こんな注意書きがあります。

 

鏡川には、鮎、イダ、ハエ、鯉、フナ、うなぎ、ゴリ、ハゼ、手長えびが生息しているようです。


 

キャンプ場は全体が砂利です。

 

 

 

 

鏡川の流れは穏やかです。

 

 

家内が何かを発見しました。
丸くなったこのくぼみのところに・・・・。

 

なに?

 

生姜でした。
なんで?誰かが捨てたのでしょうか?それとも流れてきた?

 

こんな風に直火をした形跡があります。

 

 

砂利の大きさはこんな感じです。私の靴と比べてください。

 

付近の施設

トイレ

キャンプ場から約600メートルの場所に「宗安禅寺」があります。

 

宗安禅寺の横に高知市が管理する公衆トイレがあります。一時、封鎖されていましたが、2022年10月5日現在、利用できるようになっています。

下は、2021年の公衆トイレの様子です。

 

2022年10月5日の様子です。閉鎖が解除されていました。

 

お風呂

土佐ぽかぽか温泉
住所:高知市神田1,197-1(キャンプ場から約6.2㎞、車で約14分)
電話:088-834-1126
営業時間:8:00~1:00
定休日:第3木曜日
入浴料:大人(中学生以上)760円、シニア(65才以上)650円、小学生380円、未就学児220円、2歳以下無料

鏡温泉RIO
住所:高知市鏡大利1(キャンプ場から約4㎞、車で約7分)
電話:088-896-2345
定休日:月曜日
営業時間:9:00~21:00
入浴料:大人(中学生以上)400円、小学生200円、3歳以上100円

スーパーマーケット

エースワン横内店
住所:高知市横内170-1(キャンプ場から約3㎞、車で約7分)
電話:088-849-0888
営業時間:9:00~22:00

 

 

(Visited 3,506 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました