キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプ料理/おやつにぜんざいはいかがですか!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

 

キャンプでぜんざいなんて考える人がいますか?面倒なように思いますが、事前に準備をしてキャンプにでかけて作ればそんなに手間はかかりません。おやつとして是非キャンプで試してみてください。

 

スポンサーリンク

材料

小豆250g
仕上げの水400㎖
砂糖200g
塩1g

 

スポンサーリンク

作り方

水洗い

小豆を水洗いして水にさらし、浮いてきた小豆を取り除きます。

 

あく抜きを3回

あく抜きが大事です。あく抜きは、小豆をたっぷりの水で煮ます。

 

沸騰してきたらザルに取ります。

 

これを3回繰り返します。

 

4回目でやわらかく煮込む

これは4回目です。4回目は小豆が煮えるまで弱火で煮ます。小豆を指でつまんで潰れるようになったら仕上がりです。

 

小豆が煮えたら冷めるのを待ち、ザルに取ります。

 

 

指でつまんでみてください。こんな具合に小豆が潰れたら煮えています。

 

250gの小豆を煮たら量が多かったので、キャンプには半分だけ持って行くことにし、もう半分は冷凍にしておくことにしました。

 

スポンサーリンク

キャンプで仕上げ

凍ったままキャンプ場へ持って行きました。
というか、冷凍にしておいて冷蔵庫(ドメティックポータブル冷蔵庫)に入れて持って行って、出してみるとまだ凍っていたという方が正解です。すごいですよ!この冷蔵庫。

 

持って行ったのは煮た小豆の半分ですので、200㎖の水を入れました。

 

あとは沸騰するまで煮ます。

 

 

沸騰すると砂糖と塩を入れます。

 

その間にお餅を焼いていました。炭火が強くて少し焦げてしまいました(^^;)

 

暖かいぜんざいを器に入れ、お餅を投入したら完成です。

 

 

広告

 

 

 

(Visited 895 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました