キャンプ飯/くにきち食堂

アイアンメスティンとビール^^とろとろ「豚の角煮」作りに挑戦!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

「Camp Tools 2022 PEAKS(5月号)」特別付録の「アイアンメスティン」でとろとろの豚の角煮作りに挑戦しました。使った肉は、わが家の「冷蔵庫の肥やし」になりつつあった冷凍「四万十ポーク」、それをビールで煮てみました。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

四万十ポーク

四万十ポーク(窪川ポーク)は、窪川養豚協会が生産した豚肉の総称です。

 

詳しくは四万十町商工会ホームページをどうぞ。

四万十の丼
高知県高岡郡四万十町。四万十川が流れる町で、どんぶり街道やってます。四万十ポークどんぶり街道の紹介サイト。

 

 

スポンサーリンク

準備

材料

・玉ねぎ:1/2
・にんにく:1かけ
・サラダ油:適量
・塩:ひとつまみ程度
・角煮用の豚バラ肉:3つ
・塩こしょう:適量
・コンソメ(顆粒):小さじ1.5
・ビール:350㎖
・おろしわさび(チューブ入りでOK):適量
・黒こしょう:少々

玉ねぎとにんにくの下ごしらえ

玉ねぎはたまご大の小さいものがあったので、それを2個使いました。

 

玉ねぎを切ります。

 

にんにくは薄めに。

 

フライパンにサラダ油をひきます。

 

先に玉ねぎを炒めます。にんにくは後で入れます。にんにくを先に入れると焦げます。

 

塩をひとつかみ程度。

 

炒めております。

 

飴色になるまで炒めます。

 

ここでにんにくを投入。

 

こんな色になりました。タッパーに入れて持って行きます。

 

「アブソリュートソロダッチ」と「アイアンメスティン」を使いました。

 

「Camp Tools 2022 PEAKS」特別付録の「アイアンメスティン」、「アブソリュート・ソロダッチ」は既に完売です。
入手しようとしても高価です。もし良かったら下の商品を見てください。


 

 

スポンサーリンク

豚肉を焼く

準備

今、火起こしをしています。
場所は、高知市種崎の「千松公園」です。

 

 

豚肉に塩こしょうを。

 

 

 

 

 

肉の表面を焼きます

「アブソリュートソロダッチ」で肉を焼きます。

 

表面に焦げ目を付けます。

 

 

鳩が近寄ってきました。

 

 

我が家の家内
家内

鳩が何か食べてる、なに食べてるんだろう?

 

 

わたし
わたし

あれ、知らなかったの?

石とか砂をたべてるんだよ。

 

 

我が家の家内
家内

嘘でしょう?
知らないと思って、からかわないでよ。

 

 

わたし
わたし

鳥は歯がないんで、食べた物を人間のように細かく砕けないんだ。だから、消化を助けるために、身体の中に石や砂を入れておいて、それですりつぶして消化しているんだよ。

我が家の家内
我が家の家内

ふ~ん、そうなんだ。

 

本題に戻ります。<(_ _)>
肉を焼いております。

 

 

こんな感じになったら良いでしょう。

 

 

ビールで煮ます

アブソリュートソロダッチに入れて。

 

 

 

コンソメ(小さじ1.5)を。

 

 

炒めておいた玉ねぎを入れ。

 

 

 

それにビールを。

 

 

ビールは半分以上余りましたので、残りは私が頂きました。

 

蓋をして火にかけます。

 

炭火(弱火)で約1時間煮ます。

 

 

火の番をしています。


 

 

 

 


家内は「干し柿」を持ってきていて、食べながらできあがりを待っておりました。

 

メスティンの上にも火をのせます。

 

 

約1時間後、開けて見ると・・・。
良い色になっています。

 

とろとろ感が伝わります。

 

 

盛り付けと実食

器に盛ります。

 

 

メスティンが高温なので、玉ねぎを箸ですくっています。

 

器に盛って、黒こしょうを。

 

仕上げにおろしわさびを。

 

できあがりです。

 

家内が実食。「う~ん、とろとろ」。

 

 

まとめ

約1時間という短時間の煮込みで、とろとろの角煮ができあがりました。美味しいキャンプ飯の一品ができあがりました。ぜひ試してください。

 

 

(Visited 819 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました