四国内のキャンプ場香川県のキャンプ場

香川県東かがわ市/大池キャンプ場で二泊してきましたぁ~

四国内のキャンプ場
スポンサーリンク

大池オートキャンプ場は、香川県東かがわ市にある「引田(ひけた)大池」の湖畔にあります。高知市から高速道路経由で160㎞余り、1時間50分ほどかかりました。
このキャンプ場へは今回が3回目だったと思いますが、過去2回はブログを始める前のキャンプでしたので、ブログへの紹介は今回が初めてとなります。
見て頂いて、皆さんの参考になればと思います。

場所・アクセス

場所:香川県東かがわ市引田3,066-1
電話:0879-33-7168
JR引田駅から:約1.7㎞、車で約5分
高松自動車道引田ICから:約2.5㎞、車で約7分

泊まったサイト

このマップは「大池オートキャンプ場」管理棟脇にあった看板を撮影したものです。
私たちがテントを張ったサイトは、下のマップの中程にある「O(オー)サイト」です。

Oサイトは角地にあり、周りには樹木が植えられていてお隣さんとは少し離れているので快適に過ごせました。

寒さ対策

ポータブルガスストーブ

センゴクアラジン製ポータブルガスストーブを買いました。買った動機は、高さが39cmで大変コンパクトで可愛い出で立ちであったことと、重さが5.7㎏と軽かったこと、さらには燃料がカセットガスで脱着が簡単で手軽だったことです。

1本のカセットガスでの連続燃焼時間は、弱火だと約260分、強火だと約100分となっています。この時間が長いか短いかは皆さんのご判断です。

ストーブの上では何かを焼いたりはできません。それほど火力が強くないようです。やかんでお湯が沸かせるくらいです。

広告

炭火には勝てないか?

この日(12月14日)の大池キャンプ場付近には時折強風が吹いていました。強風が吹くたびにテント内に隙間風が入ってきて大変寒い思いをしました。
先に紹介したポータブルガスストーブだけでは暖まらなかったので、外で使っていた炭火を持ち込んでみると意外と暖かかったです。やはり炭火には勝てないか?・・・と思いました。
ただ、炭火をテント内で使うのは大変危険です。密封された室内では、一酸化炭素中毒になる危険もありますし、火災を起こす危険もあります。細心の注意を払ってください。

寝室はセラミックヒーターで快適^^

ツールームテントの奥の寝室は、エアベッド上に電気式毛布を敷き万全でしたが、真冬が近い12月14日ともなると空気が寒く顔が寒かったですね。
で、妻がセラミックファンヒーターを買ってきて、寝室にセットしました。快適な夜を過ごせました。
人感センサー付きセラミックファンヒーターは、人の動きに反応して自動的にスイッチがオンになる仕組みです。電気の力で内蔵したセラミックを発熱するので、電源があれば灯油などの化石燃料は不要で、安全です。

広告

キャンプ場は貸切り状態

今回、2泊3日で大池キャンプ場へ行きました。1日目は私たち夫婦以外には誰もおらず貸切り状態でした。2日目は、あと2組が加わりましたが、サイトの間隔が遠かったので全く気にならず、1日目同様快適でした。

昼間はコーヒーをたて・・・

夜は豚汁を作り・・・

おやつにぜんざいを食べ・・・

夜は、安物ですがワインを飲みながら・・・

満天の星空も楽しめました。

予想外の出来事

日中テントを留守にしている間、テント内への侵入を受けました。下の写真は家内の毛布です。たたんで置いていたところ、動物の足跡が・・・
猫でしょうか。ここには猫がいるのか・・・。探索してみました。

見つけましたよ。黒猫です。「トマト」と名付けてそれ以来「トマト」の侵入を受けないように十分に気をつけていましたが、深夜に再び侵入を許してしまいました。
深夜、ビニール袋を物色する音が聞こえましたので「こらっ」と一喝してやりました。
あとで管理棟のおじさんに聞いたら「野良猫が2匹ほどいる」とのことでした。

近くのうどん屋

今回2泊3日でキャンプを楽しみましたが、その間に行ったうどん店4軒を紹介します。

本場さぬき うどんや

住所:香川県東かがわ市坂元236-1
電話:0879-33-6883
営業:9:30~18:30
年中無休
大池キャンプ場から5.1㎞(車で約9分)

「本場さぬき うどんや」は県内最東端にあるうどん屋で、もう少し東へ行くと徳島県です。店内から瀬戸内海を眺めながらうどんを食べることができます。

ここが店内から瀬戸内海が一望できる席です。

こんな風景を見ることができます。

ここで私が食べたのは「肉うどん」です。

家内は「卵とじうどん」を注文しました。

公式サイト

うどんや |讃岐家(東かがわ市、活魚料理、瀬戸内海)
讃岐屋のうどんやをご紹介します。

うどん元匠(げんしょう)湊店

住所:香川県東かがわ市湊857-2
電話:0879-25-6585
営業:6:00~15:00
年中無休
大池キャンプ場から6.7㎞(車で約12分)

駐車場と席数の多さが自慢のうどん店です。早朝6時から営業しています。

私が食べた「温玉肉ぶっかけうどん」です。

家内は「釜バターうどん」を注文しました。

公式サイト

香川の讃岐うどんセルフ店|本場の讃岐うどんなら讃岐うどん元匠
香川県東かがわ市で人気のセルフうどん店【讃岐うどん元匠】です。豊富なメニューを取り揃え、美味しい本場讃岐うどんを安く素早く提供いたします。朝6時から営業している湊店と、10時開店の東かがわ店の2店舗がございます。全国発送もいたします。

麺工房 六車(めんこうぼう むぐるま)

住所:香川県東かがわ市湊6-1
電話:0879-25-2051
営業:11:00~14:30(麺終了次第)
定休日:月曜、第2火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
大池キャンプ場から約6.3㎞(車で約14分)

たいへん口当たりが良く強いコシともちもち感が味わえるうどんが味わえます。ここの名物は「釜抜きうどん」です。

私は名物の「釜抜きうどん」を注文しました。いわゆる「釜玉」で、違うのは、生卵のほかにネギ、鰹節が乗っています。具材とうどんを混ぜながら醤油をふた回しほどかけます。

家内が注文した「しょうゆうどん」です。先に薬味ができますので、麺が出てくるまでに大根をおろしてください。

麺がでてきたら薬味をかけ、醤油をかけて混ぜます。

香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット
旅行者のための香川県公式観光ホームページ。金刀比羅宮、栗林公園、小豆島や瀬戸内海の島々に加え、海の幸と人気急上昇中の骨付鳥など小さな面積ながら観光客を魅了するうどん県は見どころ&食べどころの宝庫。もちろん、本場の讃岐うどんはずせません!深く掘り下げたお遍路や島旅の読み物は必見!初心者からリピーターまで幅広く活用されるう...

セルフうどん店 あなぶき家 津田の松原SA下り店

住所:香川県さぬき市さぬき市津田町鶴羽939-1(津田の松原SA下り線)
電話:0879-42-0880
営業:10:00~22:00(土曜、日曜・祝日は8:00~)
年中無休
大池キャンプ場から約17㎞(車で約18分)

ここへはキャンプ場から高知県への帰りに寄りました。一般道からも利用可能です。

うどんは券売機での販売ではありません。奥へ入って入って行ってください。

ここではシンプルに「かけうどん」を注文しました。家内はお腹が満たされていたようで、コーヒーを飲んでいましたので、うどんは私1人で食しました。

このSAにはマッサージコーナーがありました。

10分200円でした。

香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット

まとめ

コロナ渦の中、冒険するつもりはありませでしたが、人混みの中に行くよりはキャンプのほうがずっと安全だと思って出掛けてみました。行ってみるとキャンプ場には人混みもなく「密」を避けられ、リフレッシュできて良かったと思います。

それでも油断禁物ですね。帰宅してからも健康チェックをしています。

(Visited 1,568 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました