キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプで簡単ビーフシチュー/BBQだけがアウトドア料理ではない!

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

キャンプと言えばバーベキューが定番ですが、キャンプでビーフシチューを作る人はいないでしょうか。

私ら夫婦は頻繁にキャンプに出掛けていて、そのたびにバーベキューというのも胃にもたれる年齢になり、焼き肉以外の料理もいろいろ考えています。そのひとつが「ビーフシチュー」です。

スーパーマーケットで缶詰のデミグラスソースを売っていますので、それを使えば、わりと簡単にできます。皆さんも挑戦してみませんか。

スポンサーリンク

材料

4人前
Heinz(ハインツ)デミグラスソース(290g):1缶
牛肉(カレー・シチュー用):300g
玉ねぎ:1個(200g)   
人参:1/2(100g)  
ジャガイモ:1個(150g)
赤ワイン:100CC
水:300CC
トマトケチャップ:大さじ1
ブロッコリー:適量

スポンサーリンク

作り方

まず、玉ねぎ、人参、ジャガイモを切っておきます。

 

今回、デミグラスソースはこれを使いました。

 

バターを使った方が良いと思いますが、我が家はオリーブオイルです。

 

あらかじめ塩こしょうをしておいた牛肉を炒めます。

 

 

 

焦げ色が付いてきたら、人参と玉ねぎを加え、玉ねぎがシナッとなるまで炒めます。

 

 

 

赤ワインと水を加えて煮込みます。

 

 

 

沸騰してきたらアクを取ってください。

 

アクを取ったら、蓋をして弱火で1時間30分ほど煮込みます。

 

1時間30分煮込んだら、ジャガイモ、デミグラスソース、トマトケチャップを加え、蓋をせずに弱火で30分程度煮込みます。時々かき回してください。焦げ付きますので。

 

 

 

 

 

お好みでブロッコリーを入れてください。

 

完成です。あとは、お皿に入れてできあがりです。

 

スポンサーリンク

おわりに

煮込む時間はかかりますが、作るのに難しい料理ではありません。皆さん、試してみてください。
ただ夏場は傷みやすいので、作ったらすぐに1回で食べきるようにしてください。

 

(Visited 2,154 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました