キャンプ飯/くにきち食堂

キャンプで作ってみたい簡単料理/ふわふわ煮込みハンバーグ

キャンプ飯/くにきち食堂
スポンサーリンク

キャンプでふわふわ煮込みハンバーグを作ってみました。

キャンプと言えば焼肉ですね。でも、私たちのような初老になると、徐々に肉が食べられなくなります。「焼肉はあまり食べられない」という方に、キャンプで試していただきたい料理を紹介します。

ただ、私は料理のプロではありません。あくまで素人料理ですので参考程度に見てください。

 

スポンサーリンク

材料

牛豚合挽き肉 300g程度
玉ねぎ 1個
絹とうふ 150グラム
たまご 1個
パン粉 50グラム
塩こしょう 少々
塩 小さじ1/4
ケチャップ、ウスターソース、酒、みりん

 

広告 こんがりエアクッカー
油を使わずに揚げ物ができるTVショッピング人気商品のコンベンションオーブンです

 

広告 一台二役 カセットガスストーブ&ガスヒーター

 

スポンサーリンク

作り方

玉ねぎをみじん切りにします。

 

柔らかくなるまで加熱し、柔らかくなったらボールに出しておきます。

 

ボールに、絹とうふ、たまご、パン粉、塩こしょう、塩を入れ、挽肉と玉ねぎを加えて、粘りがでるまで手で混ぜます。

 

10個くらいに分けて丸め、油をひいたフライパンに置きます。
点火して中火でハンバーグの両面を焼きます。中まで火が通らなくても大丈夫です。

 

両面に焼き色が付いたら、ケチャップ、ウスターソース、酒、みりんを適量(大さじ2程度)を入れ、蓋をして弱火で10分程度煮込みます。

 

 

中までしっかり火が通ったら完成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

お好みでチーズを乗せてもおいしいです。一度試してください。

(Visited 1,654 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました