鏡川高知県のキャンプ場

高知市中心地から北へ車で約30分^^デイキャンプができる多目的広場!

鏡川
スポンサーリンク

高知市北部の山間、高知市土佐山東川(旧土佐山村東川)地区にデイキャンプができる多目的広場があります。広場の直ぐそばには「オーベルジュ土佐山」という温泉があり、宿泊はもちろん日帰り入浴をすることもできます。広場でバーベキューを楽しんだあと、温泉に入るという楽しみ方はいかがでしょうか。

 

ブログ村に参加しています。
よろしかったらポチッと押して頂いて応援をお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 

場所

高知市土佐山東川661「オーベルジュ土佐山」の直ぐ下にあります。
「オーベルジュ土佐山」を目標にしてください。
高知市中心地から約15㎞(車で約30分)

行き方

・県道44号(高知北環状線)イオンモール高知前を西へ
・県道16号(高知本山線)を北進し、正蓮寺方面へ
・高知市重倉地区(小坂峠)で土佐山方向(前方に重倉簡易郵便局あり)へ左折

小坂峠から県道16号を土佐山方面へ約5.6㎞(車で約7分)走ると、「ひだまり交差点BAL土佐山」が見えてきます。
そこを県道33号(高知市鏡地区)方面へ左折し、約3㎞(車で約4分)走ると「大穴峡」があります。

 

大穴峡を知りたい方は↓を押してご覧になってください。

ぽっかり穴が空いた壮大な絶壁/高知市土佐山にある無料の大穴狭キャンプ場!
高知市中心地から北へ車で約25分の場所(旧土佐山村、現高知市土佐山)に「大穴峡」という高さ約100メートル、岩に穴があいた絶壁があります。こは高知市中心部を流れる「鏡川」の上流域で、穏やで美しい流れの鏡川と壮大な大穴峡を目前にした無料のキャンプ場があり、季節折々の川遊びを楽しみながらアウトドアを満喫することができます。

 

大穴峡を右に見ながらさらに約1.3㎞(車で約2分)走ると、左側に廃校になった校舎とグラウンドが見えてきます。

 

 

学校跡付近を流れている鏡川、とても美しい場所がありました。

 

 

 

目的地は、学校跡前にある三叉路を「いの」方面へ右折します。

 

ここを右折です。

 

鏡地区方面から県道270号線経由で来ると、ここを左折します。

 

 

この三叉路から県道33号を約2.5㎞(車で約5分)行くと目的地です。

 

 

 

 

所々に「オーベルジュ土佐山」への進路を示した看板があります。看板に従って進んでください。

 

オーベルジュ土佐山のすぐ近くの左側にこんな広場があります。
ここが多目的広場への入口です。

 

 

土佐山多目的広場

県道から逸れて奥に入って行くと、案内板が見えてきます。

 

広場の利用方法を書いていました。

火を使う場合、バーベキューセットを借りる場合は有料(1,000円)です。
火を使わない場合は無料です。
焚き火はOKですが、直火はNG(焚き火も火を使うので1,000円必要)
詳しくは、予約の際に確認してください。

 

入口にこんな建物があります。

 

使っているのかどうかは分かりません。

 

奥へ入ると東屋があります。
写真の地面の右半分くらいが、「オーベルジュ土佐山」関係の方が車の通行に使っている部分です。
テントの設営は、車が通る部分以外ならどこでもいいそうです。

 

 

このあたりも車が通る部分です。

 

東屋の中は椅子とテーブルがあります。

 

 

東屋の奥に炊事場があります。
写真奥にある道路が「オーベルジュ土佐山」関係の方の車が入って行く道路です。

 

 

手前が炊事場、奥がトイレです。

 

炊事場内の向かって右のテーブルには椅子がありますが、左のには椅子がありません。
高さも違いますので、左のは調理台でしょうか。

 

 

 

奥にはバーベキューコンロが。

 

洗い場です。きれいです。

 

 

トイレです。水洗です。真ん中に身障者用があります。

 

 

広場の下を小川が流れていますが、岩がゴツゴツでお子さんは危ないかも知れません。


 

オーベルジュ土佐山

住所:高知市土佐山東川661
電話:088-850-6911
多目的広場の直ぐ上(上段)にあります。

日帰り入浴可、予約不要
入浴時間:10:30~20:30(最終入場20:00)
利用料金:大人880円、こども440円(3歳~12歳)

 

 

 

フロントです。いろんな割引があります。

 

お風呂の入口です。

 

お食事処の入口です。

 

詳しくはを押してご覧になってください。

オーベルジュ 土佐山
土佐山東川のホテル

 

中川直販所とんとんのお店

住所:高知市土佐山東川661
電話:088-895-2880
営業時間:9:00~17:00

オーベルジュ土佐山の向かい側に「中川直売所 とんとんのお店」があります。
地元の野菜や特産加工品などを販売し、食堂もあります。
多目的広場を利用したいときはここに連絡します。

 

 

 

 

薪を販売しています。

 

 

まとめ

デイキャンプ限定の施設で、利用時間にも制限がありますが、高知市中心地からそんなに遠くなくて自然いっぱいの場所です。街の喧騒から離れて自然を楽しんでみませんか。

(Visited 1,716 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました